« 洋書情報・更新 | トップページ | 久々の一眼レフ、PIXTA再挑戦。 »

2011年12月15日 (木)

朝、自分で起きれるか?(息子のその後)

息子の起床時間がだんだん遅くなってきたので

話し合いの末、うるさい目覚まし時計を買って

自分で起きれるように環境を整えた、と

12/4の記事に書きました。

今日はその続編です。

 

 

アナログなベル時計と電子時計の2個体制のおかげで

あれからしばらくは自分で6時すぎには起きていました。

1週間以上続いてなかなかやるな、と思いました。

本人も「ちゃんと起きてるよgood」と満足そうでした。

 

が、最近はまた前のパターンに戻り始め、

自分で起きてはくるものの、時間は6:45とか7時前です。

(友達が呼びに来るのは7:30ごろ)。

このままズルズルと起きなくなったら困るなと思っていたら、

今朝!

7時になっても起きてこない!

毎朝7:05から5分間、単身赴任の夫とスカイプで話すのですが、

やっぱりまだ起きません。

「お兄ちゃん、まだ寝てるの!?」と

夫はびっくりしてました(だよねcoldsweats01

 

スカイプが終わってもまだ起きず、さすがに

起こそうかどうか、迷いました。

でも、話し合ったときに

「お母さんは起こさないよ」と宣言しています。

起こさない代わりに自分で起きれるように手伝うと言って、

私の目覚ましを貸したり新しい目覚ましを買ったりしたんです。

 

そんな思いもあってあれこれ迷い、

7:30になったら起こそうかなぁと決心が揺らぎ始めたとき、

2階でバタバタと音がして息子が下りてきました。

思わずほっとした私。

「おっ、起きてきたね」と言ったら……

 

 

「なんで起こしてくれなかったのangry

 

 

 

カッチーーーンannoy

この瞬間、起こさなくてよかったと思いましたよpunch

「お母さんは起こさないって言ったでしょ。

自分で起きるためにあのうるさい目覚まし買ったんだから。

目覚まし、セットしなかったの?」

「……昨日の晩は忘れてたangry

 

そういうわけで、今朝起きたのは7:15。

ミカン1つをパパっと食べて、

身支度をテキトーに整えて間に合いました。

なんだ、そんな時間でも何とかなるんか~……

起こさなくちゃ、なんてオロオロしなくてもいいんじゃんcoldsweats01

今日のことは息子もビックリしたはず。

明日からはまたもう少し早く起きれるかな?

 

« 洋書情報・更新 | トップページ | 久々の一眼レフ、PIXTA再挑戦。 »

子育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 洋書情報・更新 | トップページ | 久々の一眼レフ、PIXTA再挑戦。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ