« 最初で最後?市の作品展に出たよ! | トップページ | 身から出た錆とはいえ、頑張ってます(小6) »

2012年1月 9日 (月)

久々に超・巨大雷が落ちた

原因はチャレンジ6年生。

確か数か月前も、同じネタで書いた気がする……

あった、これだ。

でもそのときはワタシ、穏やかに接してたんだな。

今日は遠慮なくドンガラガッシャン!!!!とやった。

 

中学準備号が届いたのはもう3週間くらい前だったと思う。

通常の6年生12月号がまだ終わっておらず、

中学準備号は未開封のまま

PC部屋の本棚の横に置かれていた。

いいかげん取り掛からないとどんどん遅れると思って

息子に進捗状況を尋ねたら、

「チャレンジ? ちゃんとやってるよ」と言う。

「やってるって、今どのへん?」

……だんだん息子の歯切れが悪くなるので

テキストを見せてもらった。

そうしたらメインテキストは11月号あたりから、ほぼまっさら。

その他のサブテキストや作文チャレンジは……書きたくもないgawk

 

ぱらぱらと白いページを見るにつけ

ふつふつと怒りがわいてきて

もう今日は遠慮なく怒った。

とりあえず、「怠けてばかり!」とか「あんたはいい加減だ」と

人格を否定することだけは言わないように注意して、

「こんないい加減なやり方して!」と、行為に集中するようにした。

でもつい「誰のためにチャレンジ買ってんの!」なんて言葉も出た。

「誰も頼んでねーよ」と、息子は口には出さなかったけど

そう思ったに違いない。

 

口調はかなりきつかったと思う。

とはいえ、最近の息子は「ちゃんと済ませて」DSやらWiiやら

やっていて、私もちゃんとやったのだと信じていたから

よけいに腹が立ったのだと思う。

 

本当はその勢いで、「全部やってしまうまでは

友達との約束も、DSやWiiもナシじゃ!!」と

怒鳴ってやりたかったけどそれは何とか抑えた。

 

でも結局は、遊びは当分おあずけとなる。

「1月分までの教材が残ってるんだから

1月中に全部やってしまえ、

どのようにやるかは自分次第だ、

WiiだのDSだの言ってる暇はないはずだ」

と釘を刺したので。

そして、どうやるか計画を考えたら報告しに来なさい、

気持ちが落ち着いてから考えればいい、と言って

息子の部屋を出た。

 

息子は、手つかずの多量のチャレンジに呆然としたけれど、

とりあえず気持ちを落ち着かせようと、

マイブームのヨーヨーを回しながらリビングに降りてきた。

新聞を読む私の横でため息をつきながら

「しばらく何の楽しみもない」とかなんとかつぶやいている。

私は、ヨーヨーなんかしてる暇あったら

チャレンジやってこい!と言いたいところだけど、

このころには私の怒りも落ち着いていたので

「それは残念だね。

でもお母さんは、可哀想に、じゃあいいよなんて

言うほど甘くないからね」

と言った。

ぼそぼそ愚痴を言いながら息子なりに

気持ちの整理をしているのだろうと思い、

あとは聞き流しておいた

(まともに会話するとまたきついことを言いそうなので)

 

しばらくして、息子は現実を受け止めたのか

覚悟が決まったのか、

「明日から、朝起きてご飯食べてチャレンジ、

学校から帰ってきてチャレンジ、夜もチャレンジしなあかん」

と、せいいっぱい反抗的なため息をついて言うと、

お風呂に入った。

 

そしてお風呂から上がって着替えと歯磨きを済ませると、

お休みを言いに来て(こんな状況だけど)軽くムギューして、

「寝る直前までチャレンジやる」と言って二階へ行った。

明日からじゃなかったのかい……?

 

 

私もキツイなぁと思うけれど、息子が自分で蒔いた種だし、

こういうときに変に可哀想に思って

こちらが折れるのはだめだよね。

もうすぐ中学なんだし、そろそろ

「必死で勉強した」っていう期間が

たまにはあってもいいだろうし。

……てか、塾に行ってる子だったら

毎日数時間勉強ってのはきっと当たり前なんだろうな。

そう思うと、遊びをしばらく我慢しながら勉強

っていうのは、息子には必要な経験なのかも。

 

 

 

 

 

« 最初で最後?市の作品展に出たよ! | トップページ | 身から出た錆とはいえ、頑張ってます(小6) »

家庭学習」カテゴリの記事

コメント

勉強について子どもに口出し(助言?言い方が悪くてごめんなさいsweat01
って難しいですよね
うちも常々悩んでいるところです・・・

でも、「ムギュー」っていうのがいいですねhappy01
それがあるから子ども達もきっとがんばれるんでしょうね~

これだけ怒られてるのにムギューして、とやってきて私はビックリしたのですが
(息子の反抗的な態度からは想像できなかったので)ちょっと安心しました。やり残した教材が全部終わるまで、頑張っている間は何度でもムギューしてあげようと思います(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 最初で最後?市の作品展に出たよ! | トップページ | 身から出た錆とはいえ、頑張ってます(小6) »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ