« 2012、初「カフェで仕事」 | トップページ | 翻訳企画、各章のまとめの後。 »

2012年1月14日 (土)

チャレンジ山積み、解決(^^)

息子にとってはかなりキツイ試練だった

チャレンジ6年生の山積み問題……

今朝、無事にすべてをやり終えました~~

メインテキスト2冊、サブテキスト5冊、作文テキスト3冊、

提出課題や実力テストもありました。

最初は息子は 「こんなん、2か月かかる!poutsweat01」 と逆ギレ

してましたが、私の(怒りの)迫力にやらざるを得なくなったのでした。

(いきさつと経過は「久々に超・巨大雷が落ちた」と

身から出た錆とはいえ、頑張ってます」に。)

 

 

でもいったん腹をくくると、ものすごい集中力と粘り強さを発揮。

友達との遊びやWiiやDSを我慢し、途中の難問にもくじけず、

ただひたすら教材に向かいました。

そして今朝ようやく12月の実力テストを終わらせ、

すべて終了!となりました。

最初は2か月とかなり大げさに言っていたものの、

実際には5日間ぐらいでできました。

 

「がんばったね~! すごいじゃん」とほめると、

息子は誇らしげに、でもちょっと照れくさそうにうなずきました。

「これだけできるんだから、もうテキストがたまっても安心だね。

またやれるもん」 

と半分ジョークで言ったら「え~……coldsweats01」と苦笑いしていました。

 

息子には相当きつかったと思います。

でもこれはこれで、よい「勉強」に

なったのではないかな~。

 

今は晴れて娘とWiiで遊んでいますhappy01

Wii

 

 

« 2012、初「カフェで仕事」 | トップページ | 翻訳企画、各章のまとめの後。 »

家庭学習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 2012、初「カフェで仕事」 | トップページ | 翻訳企画、各章のまとめの後。 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ