« P選考が始まった! | トップページ | もうオモチャ売り場は興味ないって。 »

2012年1月23日 (月)

飛騨高山をお散歩【さるぼぼ写真ほか】

実家と妹家族とで飛騨高山に行きました。

いちばんの目的は子どもたちのスキーですが、

ワタシと夫はスキーは好きじゃないので観光へ~note

実は飛騨高山には親戚がいっぱいいて

子どものころからよく来ていたのですが、

観光らしい観光ってしたことなかったんですよね。

だからちょっと楽しみ。

Eki


まずは腹ごしらえ、と昼ごはんに

「まさご」という中華そば(ラーメン)屋さんへ。

二十数年前に一度来て、あまりのおいしさに

ものすごく感激し、絶対にまた来たい!と思って

やっと実現した訪問。

嬉しくてドキドキしながら食べたら……

大人になっていろんなおいしいラーメンに

食べなれてしまったのか、昔のほどの感動が……sweat01

いや、もちろんおいしかったのですけどね。

そうそう、有名人の来店で山田邦子さんと、

なんとフィギュアスケートの小塚崇彦選手の色紙が

飾ってありました~♪

私はフィギュアの大ファンなので、なんかすごくうれしかったわheart04

Masago

↑その中華そば屋さん「まさご」

 

 

「さるぼぼ」ってご存知ですか?

飛騨高山で昔から伝わる赤い人形で、

安産や円満のお守りや、おもちゃとして作られています。

子どものころ、親戚のおばちゃんから、さるぼぼの絵がついた

状差しをもらった記憶があります。

 

由緒正しい(?)さるぼぼは、顔や手足が赤くて、のっぺらぼう。

Sarubobo1


写真コーナーがあるし、

Sarubobo2


「さるぼぼ神社」まであります!

Sjinja


神社の中には、さるぼぼサマと「トンネルの貫通石」がまつられています(?)

Sjinja2_2


このさるぼぼ人気(?)で、

いろんなバージョンがお目見え。

ピンクや黄色、緑などの色違いだけでなく、

Hidacchi

↑癒し系の「ひだっち」

Warubobo


↑悪者系「ワルボボ」……

Sranger


↑ヒーロー系「さるぼぼレンジャー」、

Famibobo


↑ファミリーマートの「ファミぼぼ」までsweat02

 

写真はないけれどヤンキー系のサングラスかけたのもありましたcoldsweats01

 

いろんなさるぼぼを見つけて歩くのも面白かったですhappy01

 

 

 

高山は小京都とも呼ばれ、古い街並みが有名ですよね。

その町並みは意外と小さいのですけど風情たっぷりでした。

 

おもしろい看板を見つけました。

これってどんなの?↓

Shouyu_sohutokurimu


……と思ったら、写真を見っけ↓

Shouyu_sohutokurimu2


やっぱ、あんまり食べたくないcoldsweats01

 

↓こんなところに産婦人科が! なんかすごい由緒正しそう。

Sanhujinka3

 

 

この道沿いの売店で「五平餅」を買いました。

甘辛くて美味!

Goheimochi_2

 

その他古い町並み。

Machinami1

Machinami4_2

 

Machinami2_6


  

Machinami5

  

 

↓これは高山駅前で見つけたお店。

電話番号が読めないcoldsweats01

Denwabangou

 

そして帰りの列車内からパシャ。「特急ひだ号」に乗りました。

Photo

 

 

 

« P選考が始まった! | トップページ | もうオモチャ売り場は興味ないって。 »

写真」カテゴリの記事

コメント

飛騨高山!
一度ぜひ行ってみたい所の一つです!
電話番号もさすがシブイですねえlovely

これって、さるぼぼというんですね~
知りませんでしたshineshine

五平餅もおいしそう・・・・
きっと私もそのうちいきたいです~

お返事おそくなってすみません。
五平餅と一緒に、みたらしだんごも売ってるんですよ。
高山のだんごは、砂糖なしのしょうゆ味なので甘くはありません。
ほんの数時間、散歩しただけですが
日常のバタバタを忘れられる貴重な時間でした(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« P選考が始まった! | トップページ | もうオモチャ売り場は興味ないって。 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ