« やっぱり娘も(ToT) | トップページ | PIXTA売れたよ~ん。 »

2012年2月 5日 (日)

理屈抜きでイヤなものはイヤなんじゃ!(息子の心)

この前、DSの野球ゲームで息子を怒ったという話を書きました。

(こちら)

今日は娘がTVを見ていて、強いポケモンを

自分のDSにダウンロードできることを知り、

急いで画面に出たパスワードをメモしました。

それを見た息子がすかさず、「ダウンロードしたらあかんで」。

それから2人の果てしない言い合いの始まり。

「なんであかんの」

「あかんからあかん」

「いやや、ダウンロードする」

「あかん!」

……

……

 

 

えーかげんにせいっちゅうねん!

私も放っておけばいいと思うけれど、

だんだん二人の言い合いはエスカレートしてくるし、

娘が私に告げ口しにくるし、

私のイライラは募る一方です。

 

とりあえず息子の気持ちを聞いてやろうと思い、

「なんでダウンロードしたらアカンの。

あんたは野球ゲームで強い選手をダウンロードして

○○(妹)にボロ勝ちしたくせに」

「そうや、それで怒られたんや。

だからこそ○○がポケモンをダウンロードするのが嫌やねん!」

「あんたが怒られたのはフェアに遊ばへんかったからやろ。

ポケモンも野球みたいに対戦して遊べるんか?」

「対戦遊びはできない」

「じゃあ○○が強いポケモンをゲットしても

あんたには関係ないやん。

対戦できないんなら別にダウンロードしたってかまへんやん」

「嫌や!」

 

 

こちらもまた、延々と続きそうなので

お互い爆発する前に離れました。

そもそも気持ちや理由を聞こうと思ってたのに

こんな展開じゃ全然アカンやんsweat02

 

 

どうやら息子は、娘がダウンロードして喜ぶのが気に入らないみたい。

自分が不利になるわけでもないのに

(そもそも対戦できないんだから)

あれだけ頑なに嫌がってるのは、

理屈抜きに、とにかく嫌なんだろうな。

自分はダウンロードして怒られたのに

妹は怒られないってのが気に入らないのでしょう。

(ダウンロードを怒ったのではなく、

アンフェアなプレイをしたから怒ったんだけどな~)

 

離れている間に私もいろいろ考えることができました。

「嫌だ」というのは素直な気持ちなので

それは認めなくちゃいけません。

気持ちに良いも悪いもないですからね。

ただ息子が「ダウンロードするな」と強要するのはダメです。

息子にはそこまで娘をコントロールする権利はありません。

さて、どうやってそれを伝えましょう。

ちゃんとはっきりメッセージを伝えるときは

短めに、ピシッと言うのがいいと本に書いてありました。

なのでこう言いました。

 

「あんたがダウンロードしてほしくないと思うのは

別にかまへんよ。

気持ちとして、ダウンロードしないでほしい、と言えばいい。

だけど、ダウンロードするなと言うのはダメ。

そんなことを命令する権利はあんたにはないよ」

「じゃあ誰にあるのangry

「私と、お父さん。親だから」

「……」

 

それだけ言ってまた離れ、私はパソコンの部屋へ。

息子は自分の部屋へ行ってしばらく下りてきませんでした。

 

何をしているのか気になりました。

最近は頑固になってきたし、きっとまだふてくされてるんだろうなあ

メンドくさいなぁ……と思っていたら、1時間半くらいたって、

息子が「お昼ごはん、まだぁ?」と吹っ切れたように下りてきました。

私としてはハァ?って感じですが

ま、よかったです。

 

それからダウンロードのことは何も言っていませんし

息子からも何も言わないのですが、

娘とふざけあったり、いっしょにTV見たりしてるので

一件落着……したんでしょうかね。

 

やれやれ……sweat02

 

 

 

« やっぱり娘も(ToT) | トップページ | PIXTA売れたよ~ん。 »

子育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« やっぱり娘も(ToT) | トップページ | PIXTA売れたよ~ん。 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ