« もうオモチャ売り場は興味ないって。 | トップページ | Reading 好きなママにお勧め♪ »

2012年2月 1日 (水)

DSと微熱と夜驚症

今日は息子が37度台の熱で学校を休んでいます。

微熱とれっきとした熱(?)の間のビミョ~なところですが、

インフルエンザが流行っているし、昨日から下がっていないので

休むことにしました。

 

咳や鼻水が出るので単なる風邪だとは思うのですが……

病は気からといいますよね。

なんとなく、私の接し方が原因で、

ストレスから体調を崩したのかも……think

と、少し反省しているところです。

 

その思い当たる原因は、DSです。

息子の好きな野球ゲームでは自分でチームを育てるらしいのですが、

息子はパソコンのサイトから強い選手をダウンロードして

自分のチームに入れるワザをしり、

それが楽しくてたくさんの有力選手をゲットしました。

それで強いチームを作って、娘と試合を楽しんでいたのですが……

娘のチームは、そんな「強化」をしていないので

ボコボコにホームランを打たれ、ボロ負け。

ちょうど、野球に詳しい夫が帰省していたときに

そうやって遊んでいて、

「そりゃ~そんなチームを作ったら、○○(娘)は負けるやろ。

ちょっとズルいんとちゃうか~」

とやんわりたしなめていました。

息子はそう言われながらもそのまま

試合を続け、娘は涙でぐしゃぐしゃcrying

 

私は突然プッツンと来て

「おかーさんが野球のことをよくわからないのをいいことに、

そんなことしていたなんて、アカンやん。

ズルイよ。もうやめなさい。

もうそのゲームは、○○(娘)とはしたらアカン。いいね!」

と、よく考えもせず、話し合いもせず、一方的に

禁止してしまったんですsweat02

 

息子は、夫がいたせいか口答えせず、

黙って二階に上がり、その夜見る予定だった

テレビも見ませんでした。

 

翌日、夫が息子に「○○(娘)にも加減してやって

フェアにプレーするならやってもいいよ」と

口添えしてくれたので

私もそういう方向で息子に話そうと思っていました。

……が、宿題やら発熱やらで結局

このゴタゴタの後まだDSで遊べていません。

 

そのせいか、昨日の早朝、私もまだ布団に入っていたころ、

息子に夜驚症が出ました。

夜驚症については何度かブログに書きましたが、

自然治癒する睡眠障害の一つです。

怖い夢を見て飛び起き、わけのわからないことを口走ったり

小走りに走ったり、すごく怯えたりするのですが

しばらくしたら我に返り、落ち着きます。

行動が「異様」なので、最初は私もビックリして

怖くなったのですが、今は慣れました。

頻度も成長とともに減りましたしね。

 

そして昨日学校から帰ってきたら微熱があることが分かり、

早々に薬をのんで布団へ。

そして3時間後、また夜驚症で、怯えて降りてきました。

10分ほどして落ち着き、

「部屋が暗くてすごい怖かったけれど、

よく考えたら電気つけりゃいいんだよね。

夢みて怖い時は、そんなこと思いつかない」

と笑って言いましたが、私はなんとなく

自分の一方的なDS禁止が悪かったかなぁ……

と反省しているところです。

 

今日は一日、優しくしてあげようheart01

 

« もうオモチャ売り場は興味ないって。 | トップページ | Reading 好きなママにお勧め♪ »

子育て」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです~!微熱、心配ですね。うちの子は先週、人生初のインフルエンザにかかりました。っが、微熱+鼻水程度でしたよ~。私が頼み込んで、小児科で検査してもらい、陽性反応でした。通常、この程度の熱ではインフルエンザの検査はしないそうです。息子さんもお大事に。

わーaloha520さん!
ご無沙汰してます、お元気ですか!happy01
コメントをいただいて、息子を今朝医者に診てもらいました。
そうしたらB型インフルでしたsweat02
予防接種のおかげで軽く済みそうなのであまり
心配していませんが、学校へ行けなくて退屈なのが困ります(^^;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« もうオモチャ売り場は興味ないって。 | トップページ | Reading 好きなママにお勧め♪ »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ