« 洋書情報ブログの更新 | トップページ | 2杯目 »

2012年3月19日 (月)

卒業生保護者だけどP会長として。

ついに息子が小学校を卒業しました。

厳かで、とてもよい式でした。

来賓の人数は去年よりぐっと多くなり、

私たち本部役員を入れて30人くらい。

ずんずらりんと並ぶ来賓の方々……

Raihin


私も2列目に座ってます。

卒業生の保護者としてじ~んと感動したいところですが、

PTA会長なので祝辞とか記念品贈呈とか、

何度か出番がありますのでじっくり感じ入る余裕はありません。

 

 

それでも、わが子が卒業証書をいただいているときは

ちょっとウルッとしました。

あぁ大きくなって……weep

 

証書の授与が終わった後に祝辞だったのですが、

昨年に比べたら今回は緊張がマシでした。

(去年は、式辞用紙を持つ手がブルブル震えたのでした)

季節のあいさつ、子どもへのエール、

保護者と来賓へのあいさつ、そして最後に

「校長先生をはじめ諸先生方……」と

先生方のほうを向くと、校長先生の顔が見え、

その途端、ウルっと来て声が震えてしまいました。

 

この3月に定年退職される校長先生にとっても

今日は最後の卒業式。

もう叱咤激励をいただけなくなる、という寂しさと

今までの感謝の気持ちが混ざりあって

泣きそうになりました。ヤバかったですsweat01

 

 

なんとか無事に祝辞を終え、記念品贈呈の儀式も

最後の花束贈呈も終わり、ほっとしました。

いったん解散したあとは、校門周辺で自由に

写真を撮ったりおしゃべりしたり。

うちの子は、仲良しの友達と先生とで

写真を数枚撮っただけ。

もっと別れを惜しむかと思ったけど

意外にあっさりしてましたcoldsweats01

 

今夜は卒業のお祝いに

焼き肉食べに行きまーすhappy02

 

 

« 洋書情報ブログの更新 | トップページ | 2杯目 »

小学校」カテゴリの記事

コメント

本当会長をしていると、責任感というか緊張というか、なかなか感動していられませんよね~(-_-;)

ご卒業おめでとうございました。

楽しい中学生活になるようにお祈り申し上げます。

うちの娘も卒園して今年から小学生になります!

ひろさん

コメントありがとうございます。
ひろさんのお子さんも卒園されたのですね、
おめでとうございます。
小学校生活、楽しみですね♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 洋書情報ブログの更新 | トップページ | 2杯目 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ