« 企画書、出したどーー! | トップページ | 不安を消すおまじない(小4) »

2012年4月12日 (木)

いよいよ中学生。

息子の中学入学式に行ってきました。

学生服姿を見ると、やっぱりなんかジーンとしますshine

P1030878_2

昇降口前でクラス分けが貼り出されてありました。

息子は1組で、6年の時に同じクラスだった子とまた

何人か同じクラスになれました。

 

それなのに、息子はなぜか一人ぽつんといて

なんかしょっぱなから、私がやや不安sweat02

うちの子、意外と友達少ない!?

(卒業式のときもそんな感じだったしcoldsweats01

 

女の子たちは、春休み明けでキャーキャー言い合って

友達同士おしゃべりしてたり

男の子も群れ作ってたりしてたのだけど~……

 

私は私で知り合いのママさんたちとしゃべっていたら

息子がやっと話しかけられる子がいたようで

「じゃあもう教室に行くからね」と言って中に入っていきました。

私も、小学校PTAの来賓でもあったので来賓室(図書室)へ。

 

式は来賓席からじっくりと。

ハイレベルな吹奏楽部の演奏もありました。

一般的に入学式は、卒業式ほど緊張感はなく、

よく言えばほのぼの、悪く言えばユルユルのようです。

……確かに。

ちょっとユルユルすぎて大丈夫?と思ったりしてcoldsweats02

校長先生で学校ってだいぶ違いますもんね、

しっかりと学校を仕切っていっていただきたいです。  

 

式典が終わっていったん来賓室に帰った後は

保護者として教室へ。

担任の先生は若い英語の先生。

親としては、若い先生というのはちょっと不安だけれど

話しぶりからしっかりしてそうだったので安心しました。

 

そして中庭で記念撮影。

小学校と違って、もう保護者は入りません。

なのでママさんたちはカメラマンの後ろで

シャッターを切っていました。

私も~happy01

P1030869jpg2


学生服を着た子供たちがずんずらりんと並ぶと

いよいよ中学校生活が始まるな~と実感。

私の中学時代は友達関係に悩み苦しんだ時期でした。

息子は楽しく実り大きい3年間をすごせますように。

 

 

 

 

« 企画書、出したどーー! | トップページ | 不安を消すおまじない(小4) »

中学校」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 企画書、出したどーー! | トップページ | 不安を消すおまじない(小4) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ