« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

中間テスト、私が焦る。

今日は中間テストの初日でした。

中1の息子にとっては初めての大きな試験なのですが

やきもきして焦るのは私ばかりで

当の本人は、まったく普段と変わりません。

チャレンジの中間対策テキストをやり、

それで試験勉強が終わった気になっているようでした。

「やることはやったから」と言って、

テレビを見たりWiiをしたり。

 

……テスト前日にWiiだなんて、何考えてんねん!!

と思わず言ってしまいました、一回だけですが。

そのほかにも普段の3倍くらい「勉強しなさい」と言いたくなるので

普段の3倍、我慢しなくちゃいけませんcoldsweats01

だってね、中間前なのに、リビングでのんびりTVつけておやつ食べてたり

そばでダラダラ寝そべられたりすると(見たくないのに見えてしまうし)、

ホントに腹立ってくるんです、おまえーちょっとは焦ろよ!!って。

言いませんけどね。

 

それで、初日の今日は英数国の主要教科だったのですが、

「苦手な数学が、全然アカンかった」と言うではないですか!

あれだけ余裕見せといて、

大したことない体調不良で休んだ日も暇だ暇だと言っておいて、

昨日はWiiもしておいて、

「全然アカンかった」とは何事じゃpunchannoy

と、真っ赤になって怒鳴りたかったのですが~

頑張って抑えて

「え~~~~~、だから数学はちゃんとやっときやって言ったのに~」

にしておきました。

 

本当は、

「明日の理科社会で同じこと言ったら承知せんからな!!」

ってのも付け加えたかったのですが、ぐっと飲み込みました。

 

でも晩御飯が終わっても、食卓のラジオの野球実況に

聞き入って動かないので

「明日の勉強しておいで。明日で終わりなんだから」とだけ言いました。

 

あんまり言うと逆効果なのは分かってるので

なるべく言わないようにとは思うのですが

なかなか難しいっスね……sweat02

 

 

 

 

……

……

 

 

あ、また言ってしまった。

 

 

2012年5月29日 (火)

欠席か登校か、迷う…(・_・;)

今朝、息子(中1)が起きてくるなり

「頭が痛い……」と言い、リビングに寝そべりました。

テレビを見ながらぼそぼそと朝ごはんを食べ、

トイレに行ったら下痢だったようです。

 

頭痛に下痢。

熱はないのだけど、

学校を休ませたほうがいいのか??

 

普段なら少し様子を見て、少々の頭痛なら

行かせるところですが、

校区内の小学生のお子さんが、この週末に

発熱→下痢が続く→脱水?で点滴……

で、運動会を休んだという話を聞いていたので、

休ませることにしました。

 

無理して登校して悪化したら困るし、授業中に

何度もトイレに行きたくなったら悲惨だもんね。

とはいえ、熱がないのに欠席させるのって

抵抗あるし、勇気がいるもんですね。

 

体調不良による欠席なのだから、息子には

布団に入ってゆっくり休むように言いました。

 

 

 

で、結論から言うと

欠席するほどのことは全然なかったbearing

下痢だったのは朝の一回だけだったし、

熱も出ない。

朝は、単に寝起きが悪くておなかが冷えただけだったのか!?

 

「下痢」にちょっとアブナイと思い大事を取ったのだけど

当の本人はだんだん「もう眠れない~」「ヒマ~」を連発。

体調不良で休んでんだから当然、TVもゲームも外出もなし!

中間テスト前でもあるんだから勉強しろと言われて

最低限のことはやっていたけれど、かなり暇を持て余していました。

 

昼からでも登校するように言ってみたけれど

どうも途中から行くのは嫌みたいでした。

小学校と違って確かに行きにくいだろうけどね。

 

まぁそういうわけで、今日一日

ものすごーーく時間を持て余した息子、

明日は早めに行く!と言っていますcoldsweats01

 

それにしても、熱がなくて体調不良のときって、

欠席の判断が難しい(><)

 

2012年5月26日 (土)

運動会、今年もバテましたが気楽でした♪

つ・か・れ・た~~wobbly

今日は娘の運動会でしたshoe

お天気が良くてよかったのだけど暑くてバテました。

でも、(昨日の記事にも書いたけど)P会長でなくなったので

今年は一保護者として、き~ら~く~~に見られました。

好きな時に好きな場所に行けたし、

写真も好きなだけ撮れたもんねhappy02

 

場所取りには息子が朝7時に行ってくれたおかげで

いいところにピクニックテーブルを広げられましたscissors

もう私より背が高く、力も強いので

十分頼りになります。

今年はパパが帰省できなかったので

ほんとに助かりました。

 

その息子、中間テスト1週間前なのですが

お昼を食べるまで小学校にいました。

同い年の友達がたくさん来ていて

プチ同窓会みたいでしたよ♪

もと担任の先生にも会えたみたいだしhappy01

 

↓今年は冷凍食品を使わなかったゾ~

2


↓「台風の目」、それ行けっ!

Photo


↓曲は東方神起の”Share the world”……なんでこれが3・4年の曲なんだ!?

Photo_2


↓ものすごい砂ぼこり。運動場の端っこに座っていても

体はもちろん口の中まで砂っぽいし埃っぽくなりました。

帰ってシャワー直行!

4

2012年5月25日 (金)

10日ぶりのPTA

明日は小学校の運動会。

今日はPTAでそのための準備があって、午後から1時間ほど

学校に行ってきました。

PTA会長を退任して初めてのPTAの集まりです。

あぁ~参加するだけでいい、

あいさつしなくていい、場を仕切らなくていい、

委員・役員の動きを気にしなくていい……って

なんて気楽なんでしょhappy01

 

昨年、一昨年に比べたら、手伝いの参加者の人数は減った気がします。

保護者の中には「運動会準備? そんなん行かへんよ」

と当たり前のように言ってた人もいたらしく、

そういう人も普通はいるだろうことは簡単に想像がつくけれど

実際の話として聞くと、なんだかなぁ……という気がします。

 

ま、それはさておき。

会長を退任してから10日ほどたち、

10日ぶりに学校に行ったら妙に懐かしく感じましたcoldsweats01

以前はほとんど毎日、行ってたからなぁ。

それに、作業しながらママさんたちと話ができて

なんか楽しかったわnote

 

(おかげで昼間のリーディングが途中で終わってしまったsweat01

夜、後半を読むぞ!)

 

ちゃんとリーディングやれよ自分

ちゃんとリーディングやれよ自分
昨日、一昨日とあまり進まなかったので
今日はがんばるぞ!

2012年5月23日 (水)

PIXTAの審査通過♪

ストックフォトのPIXTAに

先日子どもたちからもらったカーネーションと

PTA新役員の方からいただいた花束の写真を

アップロードしましたら、審査を通過し、販売開始しました♪

自画自賛の4枚なので嬉しいですhappy01

売れたらもっと嬉しいな~ウフheart01

4764687

4764685

ほかにもこんなのあります。

 

2012年5月22日 (火)

最近、拙ブログで急増中のキーワード

アクセス解析によると、ここ数日

「室外機 日よけ」のキーワード検索で

このブログにたどり着くアクセスが急増coldsweats02

ヒットするページはこちらです。

節電対策、みなさんもう意識してらっしゃるようで、

私も急に我が家のエアコンが気になり始めました。

 

実はここに引っ越してからまだ一度も

本格的な掃除をしたことがありません。

業者に頼むのって大層だしお金もかかるし……

ってんで、ずっとフィルター掃除ですませてました。

 

昨年、室外機に日よけをつけてみたけど

やっぱり効きが悪くなってた気がするので

(使用年数を考えれば当然なんだけど)

思い切って、頼もうかな。

それとも、いっそのこと買い替えたほうが先々お得か?

パパさんと相談しなくちゃ~~。

 

↓エアコン下がゴチャゴチャしてて、

業者に来てもらうときは机を移動させなきゃいけないかも。

これも腰が重い理由ですsweat02

Img_5762

 

2012年5月20日 (日)

歩いて帰ってきた息子

昨日は市内の球場で中学生の野球の試合がありました。

野球部の息子も(応援で)参加。

集合は、バスで15分のG駅に8時、となっていたので

行きは私が車で送っていき、

帰りは友達もいることだしバスに乗るように言いました。

 

そして、3時ころ帰ってきて話を聞いてビックリ。

友達はバスに乗ったけど自分は駅から歩いてきた、と。

えーー!

駅から徒歩だと40分くらいはかかるよ。

な、なんで!?

もしかして友達に置いていかれたとか、のけ者にされたとか?

 

 

なんでも、友達は別のバスでも帰れたので

先に来たそのバスに乗ってしまい、

息子はぼーっと待ってるのも嫌なので歩くことにしたそう。

うぅむ。仲間外れではないようなのでちょっと安心しました。

 

どこまでも怠惰な私にしてみれば、

駅から歩くなんてとても考えられないのだけど、

パパが同居していたときは(ただ今単身赴任中)

子どもたちは週末はいつも長距離を歩いていました。

駅から歩くなんて別にどうってことなかったのかも。

 

それに、そういえば息子は一人でバスに乗ったことがありません。

習い事は車で送り迎えしているから

バスに乗るのは家族で(てか、パパと)出かけるときくらいでした。

その不安もあったのかも。

いかんいかん、もう中学生なんだから

バスくらい一人で乗ってもらわないと!

近いうちバスで駅まで行って……

そうだな、ミスドでドーナツでも買ってきてもらおうかなsmile

 

 

2012年5月18日 (金)

今日は自転車で来れるところ。

今日は自転車で来れるところ。
家にいるとどうも
まどろんでしまうので
またカフェに来たよ

今日はアイスカフェラテ。

我が家のゴミ出し問題

詳しくは書かないけど最近

我が家でゴミ出し問題が深刻化している模様。

娘がゴミ箱を集め、私がゴミを大袋にまとめ、

息子がゴミ置き場へ持っていくというサイクルが

崩れてきています。

朝はみんな、ただでさえバタバタしているのに

ゴミ出しで、言い合いとイライラが増えています。

どうしよっかなぁ~~

 

 

 

 

 

 

 

 

はらたつで

 ホンマにpout

 

 

2012年5月17日 (木)

リーディングします

リーディングします
ひさしぶりに来ましたo(^-^)o

今日はreadingです
黄色の色鉛筆で
マーキングします

2012年5月16日 (水)

習い事がもう一つ増える…かも(汗)

久しぶりに娘のことを書きます。

友達に誘われて、今日バスケクラブの体験に行ってきました。

通っている小学校の体育館で

保護者の方がコーチとして教えてくださいます。

 

バスケットなんて私も夫もまったく縁がなく、

我が家の家系にバスケなんて本当に意外なのですが

娘はとても楽しかったみたい。

知っている子が何人かいたし、

上級生の先輩は優しく教えてくれるし。

 

でも途中でボールが目の近くを直撃して

泣いて私のところへやってきました。

それに、シュートが全然入らない、とも。

(実は涙の原因は主にこっちだったらしい^^;)

それでテンションがぐーっと下がるかと思いきや、

少し休んだだけであっさり立ち直り、

練習が終わるころには「バスケ楽しい! 入りたい!」と

汗をかきながら言いました。

 

 

ま、入るのはいいけど親の都合ってものがありまして、

練習とほかの習い事のスケジュール調整とか

保護者同士の当番とか、考えることがあるのよね。

幸い、コーチも「何度か体験してみて決めたらいいです」と

言ってくださるので、引き続き体験させてもらううことにしました。

 

練習時間が平日夜の7時半までってのが

かなり引っかかるなbearing

なんだかんだと帰ったら8時近くなるだろうし……

 

 

2012年5月15日 (火)

会長、おわり!

終わった、終わりました、PTA総会が!!

やっと、会長職、おしまーーい!!

会長2年って、やっぱり長かったよ~う。

幼稚園のときとはちがって、保護者の人数が多けりゃ

学級委員はもちろん本部役員の人数も多い。

意見が割れて苦労したことが何度あったことか。

それも今はよい……いや苦い思い出だわ。

 

 

退任のあいさつでは、学級委員になってくれた人たち、

一般保護者、先生方、そして本部役員の人たちに

感謝の気持ちを言ったのですが、

最後の本部の人たちに向けてのときは

やっぱり感極まって声がつまってしまいました。

涙は流さなかったけれど、後の声が震えて

ちょっとヤバかったかも。

後で役員仲間や先生方まで「うるっときた」とcoldsweats01

 

そして総会後には新本部役員の方々から

花束をいただきました。

P


嬉しかったですshine

ありがとうございました。

 

それにしても、2年もP三昧の生活していたから

少しはさびしくなるかと思ったけど、

全然そんなことないな~。

心底ホッとしているし、ものすごい解放感。

これからは一保護者として学校生活を楽しもう♪

 

2012年5月14日 (月)

第二稿、送りました。

やっと、前半の第二稿を送信しました。

一度手入れされて戻ってきた原稿を

指摘されたとおりに直した時点で、編集者の方と

電話でお話をしました。

そのときに「最終的にはまままりもさんの判断で」と

言われたので、そうか、私が判断していいのか、と妙に納得?して、

それなら!と、あらためて原稿の整理に取り掛かりました。

それまでは各章がなんとなくぼんやりしていたので、

ギュッとポイントをしぼりました。

原文は日記やエッセイみたいな感じで流れていくので、

ポイントが分かるようにするには、

思い切った処理が必要になりました。

まとまった段落やページをあえて訳出しなかったり、

文の前後を入れ替えたり。

もともと、こういう作業は編集者の方がやってくださっていたのですが、

私もさらに手を加えました。

少しでも、英文を読んだときの感動に近い感じで

日本文を読んでもらえたらいいなと思います。

 

……というのは、あくまで訳す側の目指すところですが、

実際に日本文だけを読んだらどんな感じだろう?

頑張って整理したつもりだけど、編集者の方に

どんな印象をもたれるのか、

第二稿とはいえなんか緊張しますsweat02

 

さーて、次は後半が来るのを待つぞ。

がんばるどーー♪

 

2012年5月13日 (日)

母の日にもらいました。【写真】

母の日に子どもたちからもらいましたhappy01

嬉しいねぇ。



Photo


ワンちゃんアレンジのカーネーション、

ふせん

手紙とカード

 

ふせんは、娘のアイディアだそうです。

最近、翻訳原稿の手直しをしていて

パソコン周りがふせんだらけなのを見て

ふせんをあげようと思ったらしいです。

息子がなけなしのお小遣いから

買い揃えてくれたみたい。

娘はかわいいメッセージをくれました。

 

2人とも、ありがとうねweepheart01

 

2012年5月11日 (金)

部活がめっちゃ楽しいらしい

野球部が本格的に始まって

生活のリズムがかなり変わりました。

朝練のため息子は6時に自分で起きるようになり、

夕方は6時半すぎまで帰ってきません。

木曜は今まではスイミングだったのですが

昨日は部活で休みました。

今月末まで続ける予定でしたが、部活を優先させたいらしいので

たぶんもうスイミングへはもう行かないでしょう。

 

そして金曜日は今まで5時半から読書教室でしたが

それも時間変更をして夜8時からのクラスにしました。

娘もそれに合わせて8時からレッスンです。

時間的に遅いので変更するかどうか迷ったのですが、

翌日は学校がないので、まぁいいかと思いました。

 

小4の娘は、そういう生活の変化に少し戸惑っているよう。

「お兄ちゃんの部活がなければいいのにな。

スイミングも一人になっちゃったし、読書教室は

遅くなってすごく眠かったし」と。

なんか息子のスケジュールに娘がもろに影響を受けて

ちょっとかわいそうな気もしますがしょーがないです。

慣れてくれcoldsweats01

 

でも息子は部活が楽しくて仕方ない様子。

夕方帰ってからすぐに「壁当て行ってくる!」と

飛び出していきます。

読書教室も、今まではそれほどやる気があったわけでは

なかったのですが、

動体視力がついて野球が上手になると知ってからは、

8時のクラスになっても行きたい!と言うほど。

パソコンではYouTubeでボールの投げ方を研究してます。

Photo


こんなに何かにハマッたのは、幼稚園のムシキング以来か??

何かに熱中するのはいいことだし、

存分に頑張っておくれbaseball

 

2012年5月 7日 (月)

まったく、朝から気分悪い!

直前の記事のタイトル、

「野球児姿にきゅ~ん」なんて

見ただけで腹立つ!

 

朝起きてダラダラした結果

迎えに来た友達待たせてしまったので、

もっとさっさと動くように言うと

マイペースでやるだの何だのと屁理屈をこね、

制服のベルトが見つからないのを私のせいにし

(これは「一部」当たってるが。すぐ見つかったし)、

挙句の果てにゴミ出しのゴミを

わざと玄関に置きっぱなしにしていった(息子の仕事)!

すぐにゴミを発見し、あったまにきて

「ゴミを持っていきなさい!」と

玄関のドア向こうの息子に向かって叫んだら

聞こえたようでゴミを取りに来た。

最初から出せってのannoy

あー連休明け早々、気分悪いannoy

 

せめて、友達を待たせるのはやめろsign03

 

2012年5月 6日 (日)

野球児姿にきゅ~ん

親ばか記事です。

野球の練習着姿を見て、しみじみ成長を感じました……weep

ほんの4年前は、ハロウィンでポケモンの格好していたのにcat

Ima

 

Mukashi


子どもの成長は早いものだ……bullettrain

身長はあと1ミリで160センチだって(ワタシ156センチ)

足も26.5とかだし(ワタシ23センチ)。

2012年5月 4日 (金)

坊主頭になった息子

中1の息子は、野球部に入りました。

坊主頭にするのがネックで入部を迷っていたのですが

野球をしたい気持ちが強く、覚悟を決めての入部です。

で、今日ついに散髪してきちゃいました。

母としては……ちょっとサビシイ気持ち。

髪型で何かが変わるわけではないのだけど

なんとなくね。

Bouzuatama

子どもらしいかわいさが完全になくなってしまい、

見た目、ずいぶん大人っぽっくなりました。

 

去年までと違って、今年からはGWも週末も部活があり、

生活ががらりと変わりました。

息子は朝遅くまで寝たりダラダラしたりしなくなったし、

私も、休みの日もお弁当作りで6時半起きです。

早く慣れなくちゃsweat01

翻訳原稿、推敲中♪

今、2冊目の本を翻訳中で、第一稿目は出版社に送っています。

2週間くらい前、最初の5章分が手入れ済みで返却されました。

それを見ながら、今度は私が手入れをしているところです。

ページ数の調整が必要なのと、文章が冗長なので

不要なところはバッサリと割愛したりまとめたりします。

というか、編集者の方がそれをやってくださっています。

私は、そうやって手を入れていただいた箇所を中心に

さらに推敲します。

 

 

実はもっと早くにブログにこのことを書いて

推敲もどんどん進めたかったのだけど、

ちょうど原稿が来たのが、微熱と発疹でダウンしていたとき。

PTAのいちばん多忙な時期とも重なって

なかなか手入れの確認ができませんでした。

でもGWに入って、そこそこ遊びつつ

がーっと作業を進めていますhappy01

なんか、楽しい♪

 

 

2012年5月 2日 (水)

引き継ぎ資料、で・け・た~!

今日ほぼ一日かかったけど、やっとできた!

1

2_5


2年間、会長としていろいろ経験してきたことのエッセンスをまとめました。

全部で32ページ、参考資料を入れたら50ページくらいになります。

ちゃんと目次もつけたし、USBも用意しましたscissors

我ながらよくできましたhappy01

後任の会長・副会長さんが少しでも活動しやすくなりますように。

総会まであと2週間、

次は退任のあいさつを考えなくちゃ。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ