« 欠席か登校か、迷う…(・_・;) | トップページ | 洋書情報メルマガの更新 »

2012年5月31日 (木)

中間テスト、私が焦る。

今日は中間テストの初日でした。

中1の息子にとっては初めての大きな試験なのですが

やきもきして焦るのは私ばかりで

当の本人は、まったく普段と変わりません。

チャレンジの中間対策テキストをやり、

それで試験勉強が終わった気になっているようでした。

「やることはやったから」と言って、

テレビを見たりWiiをしたり。

 

……テスト前日にWiiだなんて、何考えてんねん!!

と思わず言ってしまいました、一回だけですが。

そのほかにも普段の3倍くらい「勉強しなさい」と言いたくなるので

普段の3倍、我慢しなくちゃいけませんcoldsweats01

だってね、中間前なのに、リビングでのんびりTVつけておやつ食べてたり

そばでダラダラ寝そべられたりすると(見たくないのに見えてしまうし)、

ホントに腹立ってくるんです、おまえーちょっとは焦ろよ!!って。

言いませんけどね。

 

それで、初日の今日は英数国の主要教科だったのですが、

「苦手な数学が、全然アカンかった」と言うではないですか!

あれだけ余裕見せといて、

大したことない体調不良で休んだ日も暇だ暇だと言っておいて、

昨日はWiiもしておいて、

「全然アカンかった」とは何事じゃpunchannoy

と、真っ赤になって怒鳴りたかったのですが~

頑張って抑えて

「え~~~~~、だから数学はちゃんとやっときやって言ったのに~」

にしておきました。

 

本当は、

「明日の理科社会で同じこと言ったら承知せんからな!!」

ってのも付け加えたかったのですが、ぐっと飲み込みました。

 

でも晩御飯が終わっても、食卓のラジオの野球実況に

聞き入って動かないので

「明日の勉強しておいで。明日で終わりなんだから」とだけ言いました。

 

あんまり言うと逆効果なのは分かってるので

なるべく言わないようにとは思うのですが

なかなか難しいっスね……sweat02

 

 

 

 

……

……

 

 

あ、また言ってしまった。

 

 

« 欠席か登校か、迷う…(・_・;) | トップページ | 洋書情報メルマガの更新 »

中学校」カテゴリの記事

コメント

うちの息子も、来週中間テストです。

でも本人は「正直言って、中間とか期末がどうしてそんなに重要なのかすら理解できてない」と言っています。初めてなので仕方ありませんが、焦るのは同じく、私だけです(笑)。

でも、よく考えると、私自身もテスト前日に一夜漬けなんて毎度のことでしたので、仕方ないかな~と。まぁ、そういうことをしていたらダメだと大人になって分かったから、子供にはブツブツ言ってしまうのですが(笑)。

まままりもさん、言いたい言葉の数々をグッと飲み込めてすごいですhappy01

「どうしてそんなに重要なのかすら理解できない」というの、
中1じゃ当たり前の気持ちなのかもしれませんよね。
うちは「なんで勉強しなあかんの?」と聞かれましたsweat02
「いろんなことを知って、考える力をつけて、幸せになるためよ~」
と答えましたが息子は「……」でしたcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 欠席か登校か、迷う…(・_・;) | トップページ | 洋書情報メルマガの更新 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ