« ヒストリーカードを作りたい。 | トップページ | な、中山マコト氏からコメントが!! »

2012年6月19日 (火)

フォトセミナーとフリーランスの方々

今日初めて、フォトセミナーに行ってきました!

一眼レフを買ってから、いつかはちゃんとレッスンを受けたいと

思っていたので、朝からワクワク。

といっても、今日のレッスンは一眼レフではなくコンデジがメイン。

でもスキルの基本はコンデジも一眼レフも同じかな~と思って

申し込みました。

 

……それともう一つ、申し込んだ大きな理由。

それは、フリーランスの方が集まりそうなイベントだったから。

実際、編集者さんやライターさんにもおススメ、と書いてありました。

フリーランスで働く人ってどんな感じなのでしょう?

フリーで働くことについてはいろいろネットや本で

調べたりしているのですが、どうにもく敷居が高い気がして

めちゃくちゃ気おくれしています。

だからこそ、一度そういう場所に(緊張するけど)行ってみてたいと

思うようになりました。

それが、写真講座とセットで体験できるかもしれないと

勝手に解釈し、ドキドキしながらも行ってきたというわけです。

 

でね、行ってみたら……

まず、フォトレッスンについては、独学で本やら雑誌やら

読みまくったので知識としては知っていることが多かったのですが、

実際にカメラを触りながらいろんな角度やモードを比較でき、

目からうろこが落ちました。

あぁやっぱりカメラって楽しいなぁ。

 

2時間のセミナーの後は、プチランチ会。

カメラマン、ライター、イラストレーター……

いろんな業種の方がおられます。

写真の話だけでなく、フリーで働いておられる様子を

何人かの方から聞けて、とてもとても

貴重な時間を過ごせました。

それから私が今すごく興味を持っている

出版業界のネットワークについても話を聞けたし、

なんかほんとに新しい世界を体験した感じです。

わくわくします!

 

そうそう、直前の記事で書いたヒストリーカードができたので

5,6人の方にお渡ししました。

名刺とは違って細かく書いてあるので

会話が広がってよかったですhappy01

 

こういう感じのイベント、できるだけ都合をつけて

また参加したいなぁ~shine

 

↓MYヒストリーカード(ハガキ大、表と裏)

Historycard3_2

« ヒストリーカードを作りたい。 | トップページ | な、中山マコト氏からコメントが!! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ヒストリーカードを作りたい。 | トップページ | な、中山マコト氏からコメントが!! »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ