« 娘がバスケ試合でがんばってるよ~(^^;)【写真】 | トップページ | »

2012年6月11日 (月)

英語プレゼンの会、行ってみました!

勢いで申し込んだという英語プレゼン会の体験、

行ってきました!

その名も奈良トーストマスターズクラブ。

HPの写真を見て、

用意されたプレゼンを聞くだけかな~、

だったらちょっとつまんないかも、

なんて思っていら、トンデモナイ、

知的刺激をいっぱい受けた2時間半でした。

 

まず参加者やグループの印象。

やはり私より年齢的に(てか世代的に)上の人が

多数で、ほとんどの方が海外駐在をされていたのかな、と思いました。

そして休憩時間以外はすべて英語で、事務連絡も英語。

たまたまこの日は役員交代の日で、就任式と思しき儀式がありました。

参加者は15人くらいでしたが、小規模ながら

きっちりした組織で、一つ一つの作業(プレゼンにしても就任式にしても)

適度な重みがあっていいな~と思いました。

 

そしてプログラムやプレゼンについて。

用意されたプレゼンを聞くだけかと思っていたら

なんと即興スピーチの時間があり、

担当者が5つのお題を出してその場で指名された人が

前に出てスピーチしました。

制限時間は……2分半いや3分だったかな。

私は体験者だから当てられないだろう~と

タカをくくってたら、最後のお題で当てられちゃったじゃんcoldsweats02

お題は

What is something important you forgot in your life?

「大事なのに忘れてしまったことは何ですか」

 

えーーーと……

前に出て行くまでにとっさに思い浮かんだのは

自宅の英語レッスンで、園児のレッスン日を忘れていたことsweat01

(実はこれについてはブログにも書いていたので

詳しい内容も覚えていました。

ブログ書いててよかったわcoldsweats01

 

で、それから休憩をはさんで5人の方による

プレゼンテーション。

それぞれテキストに書かれている課題や目標

(言葉の言い方やテーマのリサーチ、聞き手を納得させるなど)

があり、それを反映させて発表します。

これはなかなかやりがいがありそうです。

 

資料を見ながらみなさんのスピーチを聞いていると

留学時代を思い出しました。

私はスピーチコミュニケーションを専攻していたので、

そういう目的をもったスピーチ課題がたくさんありました。

帰国後ビジネスカレッジでスピーチのクラスを担当した時も、

似たような内容を入門テキストで易しく教え(そして自分も学び)ました。

 

でもトーストマスターズ(TM)のプレゼンは、

すべて英語の大判のテキストに基づいて行われていて、すごく本格的。

それもそのはず、TMって由緒正しい

国際組織のようで、ウィキペディアにも載っています(こちら)。

YMCAが発端だと知り、その規模の大きさに納得。

ちなみに日本のTMクラブのHPはこちら

私が参加した奈良TMクラブはこちら

 

おっと話が脱線しました。

みなさんのプレゼンが終了したら、次は評価タイム。

ビックリしたのは、5人のプレゼンを評価する人をひとりずつ決め、

この評価タイムのときに、その評価を英語でコメントするのです。

そのときもちゃんと時間制限があります。

プレゼン者が緊張するのはもちろんですが

評価者もきっと緊張しますよね。

(評価者でない、一般参加者は個々に感想を書きますので

やはりこちらもぼーっと聞いていられません^^;)

 

で、評価タイムの後は表彰タイム。

この5人のプレゼンと、最初の5つの即興スピーチの

各部門で特によかった人を一人ずつ、

参加者全員の投票により選ぶのです。

すごい~、そんなことまでするんだ!

まるでプレゼンのMVPだわ。

でもって、なんと私、体験者にもかかわらず

Best Table Topics Award(即興スピーチ賞)をいただきました!

うれしーい♪

Award


最後に、初参加してみての感想をやはり英語で言ったのですが、

つい嬉しくて「入会したいです!」と宣言してしまいました。

……でも、正式に入会するにはあと2回、出席しなきゃいけないんですって。

そして合計3回目から正式に会員となるそうです。

なるほど~、内容が濃いからしっかりと体験で

本当に入会したいかどうか考えてくださいってことかな?

いずれにせよ、月一回のこの集まり、

これからも行ってみたいと思います♪

 

 

 

 

 

 

« 娘がバスケ試合でがんばってるよ~(^^;)【写真】 | トップページ | »

コメント

噂の(?)トーストマスターズだったのですね!
いきなりのawardゲット すばらしいですねぇheart04
私もかつて少し興味があって調べたことがありましたが
私の英語力&とんちんかんな思考体系では絶対に無理だわ~。
最近英語関連で知り合った方が 参加経験者で 組織としてすごくしっかりしている、と聞きました。
ぜひぜひ 今後の活動の様子も聞かせてください♪

おぉ、トーストマスターズをご存知ですか!
私はほんとにネットで知ったので
こんな立派な組織が近くにできて(奈良はまだ新しいのです)
すごくうれしいです。
英語を磨くというより、英語を使って
内容あるものを伝える練習ができそうです。
ただ、今は気持ちが盛り上がってるからそう思えますが
熱しやすく冷めやすい性格なので
その気持ちを維持するように頑張らなくちゃ!coldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 娘がバスケ試合でがんばってるよ~(^^;)【写真】 | トップページ | »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ