« キラキラする友達に憧れます★彡 | トップページ | ほほぅ、私って意外と行動力あるじゃん♪ »

2012年6月 7日 (木)

面白そうでワクワクする情報を見つけた!

直前の記事で、10年ぶりに友達に会って

いろんな刺激を受けたことを書きました。

それからいろいろ自分の仕事や生き方のことを考えていたら

止まらなくなって、何のキーワードから始めたか忘れたけれど

ネットで調べていたらいくつか面白そうなキーワードにたどり着きました。

 

”ペチャクチャナイト”

”cafe wakakusa”

”コワーキング”

 

ペチャクチャナイトとは pecha kucha night と

英語にもなっていて、

ウィキペディアにも載っていてびっくりです。

一言でいうと、有志のプレゼン会。

自分の好きなテーマを、20枚のスライドを使って

1枚につき20秒の時間でしゃべる、という会のようです。

しかもいろんな国でpecha kucha night が展開されているらしく、

日本でも東京などでは外人さんも参加して英語メインで

行われているみたい。

 

基本的にプレゼン好きな私にとっては

とっても興味津々な情報です。

プレゼン・英語・国際的……20代のころだったら

迷わず飛びついたイベントですbleah

 

そういうイベント、まさかここ奈良ではないだろうなぁ、

と思ってググったら、あーるじゃないですか!!

びっくりです!

その開催場所となったのが、cafe wakakusa という

奈良市の中心部にあるカフェでした。

行ったことはないけれど、実はお店の名前はなにかと

ネットで目にしていて、なんとな~く覚えていました。

 

そんなイベントをやるカフェって、

単なるカフェじゃなさそうと思っていろいろ調べていたら、

今度はコワーキングとかいう言葉を見つけました。

「怖ーキング」?? 何がコワイのだろう?と思ったのですが

co-working だそうでcoldsweats01sweat02 いやオハズカシイ。

 

コワーキングとはどうやらフリーランスのビジネスパーソンや

企業家たちが、カフェやコワーキングスペースと言われるところに

行って自分の仕事をしたり、そこに集まる異業種の人たちと

情報交換をしたりするワーキングスタイルのことのようです。

 

 

それって、すっごい!と単純に思いました。

実際、私の場合、家で企画書作ったり翻訳したりしようとしても

よほど自律できないとすぐにダレてしまいます。

振り返れば翻訳大学院入学からずっと家でPCに向かって勉強とか、

卒業後は仕事とかしていたわけですが、

締切に追われない限り、自分の好きなように予定が組めるわけです。

でもいったん予定を立ててもいろんな予期せぬ出来事が入って

すぐ崩れてしまいます。

何より緊張感がなさすぎ。

あくまで私の場合、「誰かに見られてる」感覚があったら

もっとお尻に火がつくのではないかと思うようになりました。

会社勤めをしている人から見たらきっと

甘ったれの極致だろうなぁと思いつつ

どうせ自分一人で努力しても程度が知れてると思い、

外に出ることにしました。

特にPTA役員が終わってからは午前中自由に動けるので

近くのカフェに出かけてはPC広げたり読書したりしています。

 

これが、やっぱりいい。

別に誰かに注目されているわけじゃないけれど

周りに人がいるだけでちょっと緊張感があります。

それに子どもが帰ってくるまでに買い物と帰る時間も考えて

作業するので集中できます。

 

おっとずいぶん話がそれましたが、

そういう状況の中、知った「コワーキング」。

カフェで作業するスタイルは今のところ私は気に入っていますが

それだけでは人と出会って情報交換ってのは難しいです。

コワーキングだとそれができるというのです。

ちょっとコワイsmileけれどやってみたい気がします。

 

しかも、さっきのcafe wakakusaでは、

そのコワーキングもできるらしく、

利用の仕方がHPに書いてありました。

これは、ぜひとも行って情報収集したい!

このカフェでは、ペチャクチャナイトをするし

コワーキングもやってるのか!

なんかほかにも企業家精神をもったママさんたちの

集まりもここでやってるみたいだし、

なんか、おもしろそうな、前向きな匂いがぷんぷん。

 

というわけで、いてもたってもいられらなくなり、

昨日の朝、行ってきました!

実は一人でさっそうと……とカッコよく行きたいところだったのだけど、

中の様子が分からない初めてのカフェに一人で入るのは

ちょっとコワかったので、実妹に一緒に来てもらいましたcoldsweats01

 

 

この続きは、次の記事で。   

 

 

« キラキラする友達に憧れます★彡 | トップページ | ほほぅ、私って意外と行動力あるじゃん♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« キラキラする友達に憧れます★彡 | トップページ | ほほぅ、私って意外と行動力あるじゃん♪ »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ