« ちょっと感慨深い おひとり様時間 | トップページ | ママ向けプチ起業セミナー行った!(2回目) »

2012年7月31日 (火)

脱ダラダラ。オーソドックスながら私には画期的…かも。

前にも反省の記事を書いたと思うのですが……

自宅で細々と翻訳をやっていて何が大変って、

「時間管理」ですわよ、まったく。

結局は自分は「自律」できてないんやなぁと

自分の意志の弱さをひしひしと感じております。

 

時間があればそれで安心してしまって

恐ろしいほど無駄に過ごしてしまっている……

のではないか、と思って

ためしに私の典型的な一日の動きを

「なんちゃってマインドマップ」に書いてみました。

 

あまりに恥ずかしいのでここには載せませぬsweat01

視覚化すると、いかに無駄に時間をつぶしていたか

一目瞭然で、結構、衝撃を受けますねcoldsweats01

無駄に過ごす原因はなんとな~く思い当たることがあったのですが、

マップにすると、まさにそれが

「この紋所が目に入らぬか~~!」の勢いで

しかも紙面上大きな面積を占めて、目に飛び込んできます。

 

昔からこのブログに来てくださっている方や

FBを見てくださっている方は、「まままりもってまめに更新するよな」と

思っておられるかもしれませんが、

そーです、やっぱりそれがいちばんの原因です。

それだけでなく、ブログやFBから派生して、

いろんなサイトやツールを見たり触ったり……。

 

 

そういうわけで、今日は朝からスケジュール帳に

一日の予定を書きました。

時間が決まっているのは5-6時の英語レッスンと、

朝ドラの梅ちゃん先生くらい。

あとはまったNO PLAN なのですが

それがダメなのですねsweat01

 

で、翻訳の時間を50分を一コマとして5コマ入れてみました。

続けて2コマするのは(たとえ10分休憩しても)集中力が落ちるので避け、

各コマの間には身体を動かす別の作業を組み込みました。

ダラダラと机に座りっぱなしだとネット遊びの誘惑に負けるし、

何より腰や肩に悪いしね。

 

そうして今日一日を過ごしてみましたら……

なかなか快適です。

あと17分したら、5コマ目の翻訳作業開始です。

予定通り、台所の片付けも終わっています。

多少、予定より早く作業が終わって翻訳とブログタイムが

前後したりしているのですが、まぁそういう変更は許容範囲。

 

これが三日坊主にならないよう、

まずは次の翻訳、そして明日もちゃんと過ごしますrock

 

 

« ちょっと感慨深い おひとり様時間 | トップページ | ママ向けプチ起業セミナー行った!(2回目) »

翻訳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ちょっと感慨深い おひとり様時間 | トップページ | ママ向けプチ起業セミナー行った!(2回目) »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ