« バスケの試合(=カメラの練習)【写真アリ】 | トップページ | 洋書情報ブログをいじって、ふー。 »

2012年7月 2日 (月)

期末テスト勉強…ちょっとお手伝い

今日から三日間、期末テストです。

昨日の日曜日、中1の息子は午前中はしっかりと

集中して勉強していたものの、

昼過ぎに電池が切れたようで、休憩と言いながら

だらだらと過ごしていました。

気が付くともう5時。

 

私はなるべく言わないように言わないように、と

思っていたけれど、さすがに2時間も3時間も

休憩されてちゃ黙っていられません。

 

「ちょっと~明日からテストなのにいいの、そんなんで。

明日は社会、理科、保健体育だったっけ?

ちゃんと覚えたんかいな」

「だいたい覚えた」

「ほんま? じゃあテストしたるから教科書見せて」

「教科書より、こっちの問題集を使って」

 

で、Q&A開始。

面白かったのが、タイのバンコクを流れる「チャオプラヤ」川の

名前がなかなか覚えられなかったこと。

「チャオ!とプラモデル屋(プラモ屋)さんが言っていると覚えようflair

チャオプラモ屋とか言ったらあかんで~」とか

「チャオプラヤを5回続けて早く言ってみよう!」とかやってると

かなり笑えて、楽しい時間をすごせました。

(ちなみにチャオプラヤを5回早口は、なかなか難かしいですsmile

 

最近は娘のバスケの付き添いで、「娘と私」の時間は多いのだけれど

「息子と私」はあまりなかったので、ちょうどよかったです。

勉強だったけど、楽しめたし。  

で、最後に「意外と覚えてたね。おかーさん安心したわ」

とコメントしたら機嫌よく寝てくれました。

 

そして今日、学校から帰ってきて、

チャオプラヤ川は問題に出てて、ばっちり書けたscissors

言ってましたsmile

中間テストよりは高得点が取れそう、とのことです。

明日明後日もその調子でがんばっておくれ~~happy01

 

 

« バスケの試合(=カメラの練習)【写真アリ】 | トップページ | 洋書情報ブログをいじって、ふー。 »

中学校」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« バスケの試合(=カメラの練習)【写真アリ】 | トップページ | 洋書情報ブログをいじって、ふー。 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ