« セカンドチャンス、生かせるか!? | トップページ | この一ヶ月で自分の世界が広がった気がする\(^o^)/ »

2012年7月11日 (水)

期末テストで落ち込んだ息子と私

中1の息子の期末テストがぞくぞくと返ってきて

頑張ったわりに……bearing

本人は頑張ったのにと言うけれど、親の私から見て

あれが頑張ったと言えるか……なんて超辛口な気持ちも。

いやいや、そんなのはチョビっとだけで、言いませんでしたよもちろん。

それより、「あら~……アンタがっかりしたでしょう、頑張ってたもんね」

と言うと「うん、点数見た瞬間、泣きそうになった」と。

表面的には息子に寄り添ったつもりだったけれど

息子はひねくれた受け止め方をして(というかズバリ見抜いてcoldsweats01

「お母さんの言う『残念』は僕が思う『残念』とは違うでしょ」

と意味深な鋭い指摘にドッキリ。

 

まぁそんなこんなで、パパもいないし、

数学をもちょっと頑張ろうね~というコメント以外は

特に何も言いませんでした。

 

それでですね、つい最近、クラスの平均点が書かれた

個人用のテスト記録が渡されたんです。

それを見てビックリ。

な~んだ、みんな難しかったんだ~~~coldsweats01

いや確かに苦手科目は頑張らんといかんけれど、

5教科全体で見たら、そんなに落ち込むこともなかったよね。

そんな話を今朝息子として、息子はホッとしていたようでした。

 

それにしても、こんなことで一喜一憂していては

いかんのだろうなぁ、きっと。

ただでさえ、勉強のプレッシャーを抱えているはずだから、

私はできるだけ肝っ玉をどーんとでかくしておかんと!

(でも、実際にテスト前だったり点数が出たりすると

肝っ玉母さんを演じるのは難しいsweat02

 

まーとにかく、これからもがんばろね、お互いに。

……。

……。

 

 

« セカンドチャンス、生かせるか!? | トップページ | この一ヶ月で自分の世界が広がった気がする\(^o^)/ »

中学校」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« セカンドチャンス、生かせるか!? | トップページ | この一ヶ月で自分の世界が広がった気がする\(^o^)/ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ