« ママ向けプチ起業講座、行ってきたよ~♪ | トップページ | 英語プレゼンの会、奈良トーストマスターズ、見学。 »

2012年7月 7日 (土)

出版関係のセミナーにて……

直前の記事の続き。

午前は、ママのためのプチ起業講座に参加して

新しいワクワク刺激をもらい、

午後は、子どもの夕飯用のお弁当作りと

自宅英語レッスンを一コマやって、

私は夕方から一人で外出しました。……というところまで書きました。

 

 

その外出先は、出版業界の人たちが集まるセミナーです。

フリーランスの人たちのネットワークが定期開催していて、

私もこの前、そのネットワークに入会したばかり。

入会のガイダンスが、このセミナー後、懇親会の始めに行われる

とのことで、参加しました。

 

このブログでもときどき書いてきましたが、

どうも一人で自宅で翻訳やってると、

不安になったり焦ったりするんですよね。

うまく企画が採用されて、原稿を待ってくださる編集者の方がいて

作業しているというときは

安心感や自信みたいなものがあるのですが、

そういう仕事が一通り終わり、仕事相手がいないとか、

誰ともつながっていないときって……bearing

 

そういう悶々とした状況から脱するために、

ここ最近、仕事に結びつきそうな人やイベントを探し、

実際に動いてそこに行ってみることにしたのです。

でもこれって正直、ものすごーく勇気がいるんですよね、私の場合。

当然知らない人ばかりだし、そういう場ってたぶん

「ビジネスビジネスしてる」だろうから、これまでずっと

家庭にこもって、在宅仕事しかしていない私には、

きっとものすごいカルチャーショックがあると思います。

それこそ名刺交換なんて何年もしてないし、

ヒストリーカードを作ったものの、大判すぎてやっぱり渡すのコワイし、

授受するときのマナーや、立ち居振る舞いにはまったく自信ないし。

 

 

きゃーーコワイよーーーーーー。

 

 

 

 

そんなら行かなきゃいいのにってツッコミはナシねsweat01

まっ、笑顔でいこう、笑顔でいたら何とかなるcoldsweats01

 

 

で、行ってきましたら……

最初から最後まで、緊張のしっぱなしでした。

きっと頼みの綱の笑顔もひきつってたと思うsweat02

 

セミナーの内容は難しかったのでさておき、

参加者の何人かの方から、名刺をいただくことができました。

私からは例のヒストリーカードを(めっちゃドキドキしながら)

差し出したのですが、案の定、カードの大きさや

文字の小ささに苦笑されつつも……

 

「へぇ!」と(たぶん良い意味での)インパクトがあったり。

「よくある名刺だと、いっぱいもらったら誰のか分からなくなるから、

こういうの、いいですね」

と褒めていただいたりしました。

 

いちばんこのカードのすごさを実感したのは、

初対面にもかかわらずある程度の時間、会話が続くこと。

その場でパッと目についた言葉をきっかけに

質問をしてくださったり、共通点を見つけて話をしてくださったり。

セミナー会場から懇親会のお店まで歩いていく間、

私の好きな子育て方法や、日本でよく売れている子育ての本など

私の得意分野の話ができたのはとても嬉しかったです。  

そして懇親会の席でも、カードをきかっけにまた別の方と

話ができました。

 

それに何より、こうやって話をしている方が、

今まではなかなか出会えなかった出版関係の方だというのが

なんか嬉しいです。

と同時に、今まであんなにつながりを持ちたくても

なかなか持てなかった人たちが

こんなにたくさん目の前にいるというのが

ちょっと不思議な気さえしました。

このセミナーは、とにかく時間が遅いのがネックなのだけど

出来る範囲で参加して顔つなぎしておきたいなーと思います。

(まだ勇気はいるけどsweat01

 

あ、それとやっぱり名刺も作ろうと思いましたflair

 

« ママ向けプチ起業講座、行ってきたよ~♪ | トップページ | 英語プレゼンの会、奈良トーストマスターズ、見学。 »

カテゴリ未分類」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ママ向けプチ起業講座、行ってきたよ~♪ | トップページ | 英語プレゼンの会、奈良トーストマスターズ、見学。 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ