« ママ向けプチ起業セミナー行った!(2回目) | トップページ | 息子の部活が休みの日にやったこと【写真】 »

2012年8月 4日 (土)

編集者の生の声。勇気もらいました。

昨日の記事の続きです。

木曜の夜は、この日二つ目のセミナーに参加しました。

テーマは「発注されるクリエイターとは?」。

編集者が本音を語るとのことで、

今まで知りたくてもなかなか知るチャンスがなかった、

編集仕事の実情がわかるかも、と期待度MAX!

 

このセミナーは、先月入会した出版ネッツが主催していて

私は2回目の参加。

初回ほどの緊張はなく、会場につくと

覚えていてくださった方々から声をかけていただきましたhappy01

 

で、肝心のセミナーは……

ほんとに、来てよかった!!!

編集者も生身の人間で、クリエイターから情報がほしいし、

やっぱりコミュニケーションを密にとると嬉しい、

クリエイターとは立場が違うのだから

上下関係や新人・ベテランの差があるわけではない……など。

それから編集者の心に響く「行動を取る」ことも大事、と。

ここは私の心に(よい意味で)ぐっさり。

ここが私の弱いというか、自信のなさから腰が引けてしまうところなので、

今日のセミナーで背中を押してもらったつもりで

もう少し自信をもって行動を起こすようにしよう!

それからクリエイターの仕事とは、

読者が夢を実現するエネルギーを与えられる仕事なのだ、と。

 

    shine 感 動 shine      

 

そ、そうかぁ~そんな高尚なことはあまり意識していなかった……

子育てに悩む親たちが私の訳書を読んで、

それですべてが解決するわけでなくても

元気になれたり、子どもに優しく接したりできるときが増えたら

それこそ翻訳者冥利につきるよなぁ。

おぉぉ、また頑張るぞ~~!

 

 

 

(それにしても最近、何かにつけて感動しやすく、涙もろくもなり

客観的に見るとやや恥ずかしい……catface

 

 

 

« ママ向けプチ起業セミナー行った!(2回目) | トップページ | 息子の部活が休みの日にやったこと【写真】 »

翻訳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ママ向けプチ起業セミナー行った!(2回目) | トップページ | 息子の部活が休みの日にやったこと【写真】 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ