« 夏休みの宿題、追い込み第一弾。 | トップページ | 部活と宿題(汗) »

2012年8月18日 (土)

モヤモヤを消すための、活入れの記事。

悩んでもいいけど長く迷うのはよくないな~と最近思います。

堂々巡りで前に進まないだけでなく、

迷ってる分、時間を無駄にしていますから。

迷った後に何らかの選択をして動けばいいけれど

私の場合、そんなことはめったにありません。

迷ってる自分に落ち着いてしまってる感じ。

迷う時間がある分、甘い生活をしてるんだなと感じています。

 

最近の新聞で、アメリカの名門大学に短期留学した

学生の苦悩についての記事を読みました。

具体的な内容で、20年前の自分と重なります。

(私は名門大学に行ったわけじゃないけどcoldsweats01

そのときは、本当に寝ても覚めても勉強ばかりでした。

年下の交換留学生が部屋に遊びに来てくれたとき、

「まままりもさんって、ほんとにいつも勉強してるね。

私が遊びに来ても、必ず机に向かってる」

と言われたのを思い出します。

「ドロップアウトできない」「明日までに60ページ読まなあかん」

という思いがたくさんあって、毎日が必死でした……

 

そういう必死感が、今は、ないです。

年齢や環境のせいもあるかもしれないけど、

 

 

自分さ、迷ってないで、腹据えて

目の前のことを必死でこなせよ。

【アンタにはそんだけの根性があるはず】

20年前にもあったんだから。

 

 

 

« 夏休みの宿題、追い込み第一弾。 | トップページ | 部活と宿題(汗) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

無理やり必死にならなきゃならないなんてこと、あるんでしょうか。
あのとき必死になったのは、その必要があったからじゃないですか?
今は、そうなる必要がないだけ。
でも、いつか必死にならなきゃならないときが、自然とまたやってきます。
それまで少しのんびりして、英気を養ってはいかがですか?人生にはそういう時期も必要です。
「こうでなきゃいけない」ばかりでは本来の自分を見失いますし、お母さんが自身を追い込むと、お子さんも居心地が悪くなりますよ。

コメントをありがとうございます。
この記事を書いていたときはなぜか
すごくあせっていて記事にしたら気持ちが
落ち着きました。
おっしゃる通り、
いつか必死にならなきゃいけないときに備えて
今はのんびり……がいいかもしれませんね。
アドバイスありがとうございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏休みの宿題、追い込み第一弾。 | トップページ | 部活と宿題(汗) »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ