« 『もう、名刺交換はするな』 読みました | トップページ | 天橋立への旅行【写真】 »

2012年8月23日 (木)

息子に絶対にウンと言わせたいから…(中1)

思春期に入ったのか、このごろ息子に腹が立つことが

いっそう多くなり、夏休みの今は大変ですwobbly

私がむかむかするのはたいてい、兄妹で言い合いをするとき。

今日も晩御飯を食べているときから終わった後までも

しょーもないことで言い合いをするので、

こめかみの血管がブチ切れそうになりました

……というのは大げさですが。

 

実は、息子に絶対にウンと言ってほしいことがありまして、

それをどう言おうか考えているところです。

今は私はもちろん息子もピリピリしているから、

そのことは絶対に言わないほうがいい。

今はあらゆることにつっかかってくるから。

 

そのウンと言わせたいこととは、

部活から帰ってきたらすぐにシャワーを浴びること。

部活が本格化してから、どうも家の中が砂っぽくなって

困っているんです。

掃除嫌いの私が、ほぼ毎朝掃除機かけて

2回に1回はウェットワイパーでふくほどですから、

私にとっては深刻な状況。

とりあえずは、家に上がる前に

靴下をぬいで足をぬれぞうきんで拭くように言い、

息子はその通りにしています。

 

ワタシなら、あんなに汗と砂ぼこりにまみれたら

一刻も早くシャワーしたいと思うけど、

ずっと炎天下でプレーしていた息子にしたら

シャワーなんて面倒だし、早くリビングで涼みたいのでしょうね。

実際、何度か「すぐシャワーして」と言ったけれど

なんだかんだ言って夜まで制服のまま。

最初は、息子も慣れない部活で疲れてるんだろうなと思って

あまりきつく言わなかったのですが、

さすがにこの頃は、ざらざらした床が

いい加減、イヤになってきました。

 

だから、絶対にウンと言わせたい。

交渉の失敗は許されないのだーーー!

 

そういうわけで、私の機嫌はもちろん息子の機嫌も

良くなるまで待つのが得策だと思い、

私は翻訳作業、息子はWiiをして1時間ほど別々に過ごしました。

 

そして先ほど、ちょっと笑顔が戻った息子が

お休み~と言いながら入ってきたので、

今がチャンス!とばかりに言いました。

 

「あのさあ、部活から帰ってきたらすぐシャワーに直行してほしいんだけど」

(悩んだ割にストレートに言ってしまったcoldsweats01

「(一瞬の沈黙)……なんで」

「家の中が砂でざらざらするんだよ。

おかーさんさ、毎朝掃除機かけて

ぞうきんで拭いてるんだよ(多少誇張して言っておく)」

「……えー。忘れるかもしれない」

「大丈夫。言ってあげるから」

「……うん」

 

 

 

よっしゃ!

あとはほんとにこの約束を守ってもらわねば。

 

 

 

 

 

やれやれ、難しい年頃ですもんね、

いろいろと気を使いますcoldsweats01

 

(親の心を知れ、息子よ!)

 

 

 

 

 

« 『もう、名刺交換はするな』 読みました | トップページ | 天橋立への旅行【写真】 »

中学校」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 『もう、名刺交換はするな』 読みました | トップページ | 天橋立への旅行【写真】 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ