« スタバ周辺を放浪…… | トップページ | プチ起業講座の3回目、行ってきました。 »

2012年9月 2日 (日)

夏休みの宿題を甘く見た結末。

息子の中学初めての夏休みが終わりました。

思いがけず、最後の5日間ほどで宿題にとんでもなく苦しみました。

 

だから、あれほど早くやっとけよって言ったのに。

 

 

夫が帰省していたときに宿題の進捗状況をチェックされ、

「宿題をなめんなよannoy!」とガツンと怒鳴られて

最後の追い込みをかけざるを得なかった息子。

 

ネックとなっていたのは社会のレポートでした。

課題そのものがけっこう難しくて、

テーマを決めて仮説を立て、それをデータで実証し、

結論を導く、という内容。

(こんな宿題を1~2日でできると考えていたんだから呆れるsweat02

仮説の段階で、すでにあいまいで分かりにくいし、

実証も甘くて説得力がほとんどなく、結論にいたっては

無関係な説明が付加されている始末。

かなり練り直しが必要でした。

何せほんの1日考えただけの「とにかく書けばよい」的な仕上がりでしたからね、

これで提出したら……先生もムカつくんじゃないでしょうかcoldsweats01

 

 

夫が帰省中に書き直しも含めて仕上げられれば良かったのですが、

とても間に合わず、夫が単身赴任先に帰ってからは

スカイプでやりとり。

一度の書き直しではまだ不十分で、二度目の書き直しを

言い渡された息子……

いや~、大変です。何って私が。

だって息子の不機嫌さがこっちに直接飛んでくるんですもん。

 

ここ数日間、異常に息子とのバトルが激しかったのは、

きっとこの宿題も大きな要因だと思います。

(あとは、私のホルモンバランスの崩れだな)

 

とはいえ確かに、私が見ても書き直したほうが絶対いい!という

内容&見栄えのレポートです。

でも私が言うと、絶対に反抗して意地をはって書き直さないと思います。

なので夫に任せるのが得策。

夫は私と違って、こういうときはとても冷静に話ができます。

息子も、夫にはまだ素直に反応するしね。

 

まあそういうわけで、今日も部活の試合が終わって

夕方に疲れて帰ってきても、「寝るまで数時間あるから頑張れ」と

いう夫の言葉を無視できない息子は、さきほど書き直しを終えました。

そして、やっと夫の(だいぶ甘めの)OKをもらって、めでたくゲーム解禁shine

晴れてWiiを楽しんでいましたhappy01

 

 

 

 

 

 

 

« スタバ周辺を放浪…… | トップページ | プチ起業講座の3回目、行ってきました。 »

家庭学習」カテゴリの記事

コメント

学校は今日からですか?

うちは先週から学校が始まりましたが、やっぱりレポートの宿題は苦労してました。国語で戦争についてのテーマのレポートだったのですが、レポート自体書いた事がないので、結構苦労してました。

ちなみに、うちの子は社会の宿題はありませんでした。社会の先生曰く、「宿題を考える教師も大変だし、やる子供たちも大変だから」だそう。本音かどうかは分かりませんが、もちろん子供たちはその先生が大好きです(笑)。それが良いのかどうか、分かりませんが。

長い夏休み、まままりもさんもお疲れ様でしたcoldsweats01

こんにちは。お返事遅くなってごめんなさい。
そうです、昨日からやっと!学校ですhappy01
  
「宿題を考える教師も大変だし…」と言われると
保護者としては苦笑いしてしまいそう。小学校の担任の先生が、「読むのが大変なので」と言って日記の宿題を出さないようにしていました。それはちょっとどうなの?と思ったのですが……
 
宿題のことで思ったのですが、小学生なら「がんばったらそれでいい」と思ってもらえますが、中学生ではそれじゃ足りなくて、やっぱりある程度の結果を出さないといけないないあ、と。これからどんどん大変になりそう~~(^_^;) 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« スタバ周辺を放浪…… | トップページ | プチ起業講座の3回目、行ってきました。 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ