« 野球少年らしい…ケガ | トップページ | プチ起業講座修了!受講してよかった~♪ »

2012年10月30日 (火)

べ ん きょ う し ろ~~! って叫びたい

足首のけがで、しばらくまともに部活ができなくなった息子。

今日も朝練にちょっと顔出ししただけで、夕方は早くに帰ってきました。

案の定、時間ができたのはいいけれど……

もっと有効活用しろよ。

(ここから本音炸裂)

 

相変わらず、帰宅してまずはTVをつけ、

おやつを食べながらしばらく休憩。

これはまあ必要だからいいとして……

 

そのうち、こうなる。

 

 

「Wiiしていい?」

「やることやってからね~」

やること(=チャレンジと宿題)をちゃちゃっと済ませ、

(その間、およそ15~30分)、

いそいそとWii開始。

 

そうしているうちに晩御飯になり、

お風呂に入り、見たいTVがあれば見て

9時半~10時ころ就寝。

中学生でこの時間って早いよね。

だけどTV見てるだけなら、さっさと寝ろっての。

 

こーゆー生活に、今日から夕方の早帰りの時間分、

さらにダラダラ時間が増えるわけだ。

 

 

中学生にもなって、一日の勉強時間が

1時間未満って、どうよ。

近所のTくんも、中学になってから塾でかなり勉強しているみたいで

遊びに誘ってもいつも断られてるじゃん。

テストで95点も取ったのに悔し泣きしたっていうし。

息子よ、アンタもちょっとは焦れよ。

勉強が嫌ならせめて新聞をもっとしっかり読め。

TVを目的もなく惰性で見るな。

アニメを見るくらいなら未読のイチローの本を読め。

 

あーーーもーーーー!

 

もっと勉強しろ、勉強を!

 

 

……って、一度でいいから思いっきり大声で

息子の目の前で言ってみたい。

 

さっき、「もうちょっとさー、時間を有効にすごしなよ。

本を読むとか新聞読むとかさー

……もうちょっと勉強したら?」

と、出てしまった。

息子は「おやすみ~」とそそくさと二階へ上がった。

ったく。

 

勉強だけが大事じゃないって分かってる。

人と比べちゃいけないってことも分かってる。

だけど、ダラダラとTVを見たりゲームしたりするのが我慢できない。

勉強じゃなくても、何かほかに熱中するものを見つけて

やっているなら、こんな風に思わないのに。

そんでもって、本人に焦りが見えないのが、またハラ立つ。

 

たまにはこうやって本音をはかないと、

「こうあるべきこと」ばかりを自分に言い聞かせていたら

いつかきっとほんとに「勉強しろ、勉強を!!!」と言ってしまいそう。

なので、こっそりここに吐き出してみたcoldsweats01

 

最後にもう一回。

 

 

勉強しろ、勉強を!annoy

ダラダラとTVを見るな!punch

 

 

 

ふーっ。

これでまた明日も心穏やかに(?)過ごそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« 野球少年らしい…ケガ | トップページ | プチ起業講座修了!受講してよかった~♪ »

中学校」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 野球少年らしい…ケガ | トップページ | プチ起業講座修了!受講してよかった~♪ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ