« 息子(中1)の話は本当だったんだ…… | トップページ | ひっさびさの英語スピーチ、なんとか。 »

2012年10月12日 (金)

こういう産みの苦しみは意外と楽しかったりする

もうすぐToastmasters Club の日です。

先月晴れて正式入会し、いよいよ今月prepared speech デビューshine

1回目のスピーチテーマは「自己紹介」です。

制限時間は4~6分。

 

スピーチは日英問わず結構、場数踏んでるし

何とかなるわ~♪と気楽に考えていました。

ほんでようやく一昨日くらいに原稿作りに本腰を入れましたら

……たかが自己紹介、されど自己紹介で

思った以上に四苦八苦しておりますsweat01

 

 

PTAでスピーチしていた時はいつも2~2分半を目安にしていました。

今回、英語で4~6分ですから、かなりの量になるような気がします。

しかも内容が自己紹介。

自己紹介で4分も、何しゃべろう~coldsweats01

 

とりあえず大まかなトピックを決めて

思いつくままだーっと書いてみました。

以前参加したセミナーで自己PRを考えていたのが

とても役に立ちました。

 

何度も練り直して、さきほどなんとか原稿ができあがりました。

スムーズに言えたら余裕で時間内で終わるんだけど

詰まったり突然頭真っ白になったら余裕で時間を超えるsweat02

あとは練習あるのみ!

 

企画書づくりの合間のスピーチづくり。

ぶーぶー言いながらも楽しかったりしますhappy01

 

Supichi

  

 

« 息子(中1)の話は本当だったんだ…… | トップページ | ひっさびさの英語スピーチ、なんとか。 »

自分の英語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 息子(中1)の話は本当だったんだ…… | トップページ | ひっさびさの英語スピーチ、なんとか。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ