« 息子と話し合い | トップページ | 中間テストが返ってきて……母の反応 »

2012年10月22日 (月)

今、セミナーが楽しくて(^^) 「自分の幸せ」

今日はセミナーの日。

テーマは「自分のしあわせ」について。

しあわせの三原則は、ナントカっていう専門家によると

喜び、意義、没頭なんですって。

で、自分が没頭できること

喜びを感じること

意義を見出せることを

あらためて考えてみました。

 

そうするとやっぱり子育てに関する翻訳や家族のことになりました。

話しているうちに言われたんですが

ワタシには「翻訳」「家族」の二本柱のイメージがあるとのことです。

うーむ。私としてはもう少しバラエティに富んだ

人間でありたいと思うのだけれど

確かに、その二つにはしっかりアンテナ張ってる(つもりな)ので

そうなるのは自然の流れなのかも。

それにそれらに関することをブログに書いたり

活動を考えたりしているときは、楽しいし意義も見いだせるから

たぶんそれはそれでイイのだと思います。

ときどきネガティブ・スパイラルに入るけど

たいていの場合ポジティブになれてる気がするしshine

 

いただいたワークシートを見返して

もう少し自分なりに考えてみようと思います。

なにか新しいひらめきがありそうな……I hope! 

« 息子と話し合い | トップページ | 中間テストが返ってきて……母の反応 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 息子と話し合い | トップページ | 中間テストが返ってきて……母の反応 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ