« 芋ほりと、おまけの柿【写真】 | トップページ | 息子(中1)の話は本当だったんだ…… »

2012年10月 8日 (月)

我が家の国際交流タイム

昨日はニュージーランドから我が家にお客さんがいらっしゃいました。

夫が仕事でお世話になった方が

ご家族で来日しておられるのです。

といっても、奥さんが日本人なので里帰りといったところ。

 

お子さん2人はうちの子たちと1歳違い。

だんなさんは日本語ペラペラだし、奥さんは日本人なので

子どもさん2人も日本語ペラペラだろうな~、

だったらうちの子たちも「英語しゃべらなくちゃ」なんて緊張しなくても

大丈夫そうだな……と、ちょっと残念に思ってました。

だってどうせなら話せなくても身振り手振りで、なんとか

コミュニケーションを取る楽しさを知ってほしいじゃないですか。

それに、片言でも通じたら嬉しいし。

(ちなみに息子への英語教育はとっくにあきらめ、

娘にももうユルユルになってしまい、自然の成り行きに任せることに。

2人が赤ちゃんのころに持っていた私の情熱はどこへやらsweat02

 

さて私はキッチンで晩御飯の支度をしながらみんなの様子が見ていました。

親同士が談笑する傍ら、だまーったままのキッズたち。

パパの提案で、うちの子たちがJちゃんとLくんに

庭を見せてあげることになり、4人で出て行きました。

が、しばらくして戻ってきて、私に小声で「ダメだ、日本語通じないし

こっちも英語全然わかんない」……とcoldsweats01

じゃあポケモンカードを見せたら?と私。

2人は膨大なコレクションを持ってきて、何やら見せ始めました。

あぁポケモンで「間」が持つなんて、ありがたいわねぇ。

 

そうこうしているうちにディナーが出来上がり、

子どもたちの口にもあったようでたくさん食べてくれました。

メニューは、我が家のお客さん用定番のミートローフと、

日本文化を意識して手巻き寿司。

あとはサラダとお吸い物。

 

ディナー後の団欒タイムで、子どもたちがボードゲームをしよう!

ということになり、これで一気に緊張の糸がほぐれました。

いつもはWiiだのDSだのと言っているわが子たちが

率先してボードゲームを引っ張り出し、息子が片言英語と

ジェスチャーで遊び方を説明していました。

 

しばらくしてシュークリームのデザートタイム。

おしゃべりは子どものスポーツの話に。

そこでMさんがうちの息子に尋ねました。

「What's your baseball team's name?」(君の野球チームの名前は?)

「●●kita」(●●北です)

「What does that mean?」(どういう意味?)

「えー……」

 

 

しーーーーーん

 

 

 

しばし、沈黙。

Mさんはもちろん、奥さんも息子が答えるのを辛抱強く待ってくださっています。

夫はもちろん私もヘルプはしません。

息子が、隣に座っている私に 「なんて言ったらいいの~?」と

頼ってきそうな予感して(いやむしろ、私が沈黙に耐えられずに

口を挟んでしまいそうな気がしたので)、お皿を持って台所へ行きました。

 

そうしてやっと、息子が言いました。

「えー…… My junior high school name ......is ●●●Kita」

(中学校の名前が●●●北なんです)

「Oh, so it's shortened.」(ああ、じゃ短縮したんだね)

「Yes」

 

 

おぉ~~、ちゃんと自分で答えられたね!

沈黙に押されてあきらめるかと思ったけど、よく頑張りましたhappy01

(てか私、口出さなくてよかった~)

 

 

そんなこんなでお客さんとの楽しい時間はあっというまに

過ぎ去ってしまいました。

子どもたち、分からないなりにも刺激たっぷりで

楽しめたんじゃないかな。

これを機に、英語がんばるゾ!と思ってくれたらいいのだけど~

 

 

一晩たった今、そんな雰囲気は全然ないなsweat02

« 芋ほりと、おまけの柿【写真】 | トップページ | 息子(中1)の話は本当だったんだ…… »

子ども英語」カテゴリの記事

コメント

手助けや口出しせずによく我慢できましたね〜! すばらしいっ!!
こういう時って、ほんとに親の忍耐が試されてツライですよね。
(私はしょっちゅう負けてます(恥))

ありがとう♪ ほんとにいろんなところで
親の忍耐、試されてます。
このときのように「第三者の目」があればなんとか
我慢もできますが、子どもと私だけの時って
ほんとに大変です(><)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 芋ほりと、おまけの柿【写真】 | トップページ | 息子(中1)の話は本当だったんだ…… »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ