« 意外と難しい。「気持ちを認める」って。 | トップページ | 今、セミナーが楽しくて(^^) 「自分の幸せ」 »

2012年10月20日 (土)

息子と話し合い

はー、なんか疲れた

息子、妹に対してストレスたまってんなーと思ってたんだけど

なかなか話をするきっかけがなかった

でも今日は、兄妹喧嘩で手を出した息子にワタシの怒りが大噴火impact

しばらくたって私の頭が冷えたころ

息子の部屋に行って話を聞いた

 

もう中1だから、こちらが「怒りすぎた、ごめん」と言ったって

「ぼくも、ごめんなんさい」と言うほど素直じゃない

あくまでぶっきらぼうをつらぬく

妹に対する(ムカつく)思いはいろいろ話してくれた

というか、私が聞いて吐き出させた

私がまったく気づかなかったこともあって、分かってよかった

私も絶対にしてほしくないことをきっぱりと伝えたしね

 

結構、話してくれたので少しは楽になったんじゃないかな 

実際、あとで徐々に機嫌がよくなったし

妹とも普通に話をしてたしね

 

それにしても、はー、疲れたな

たぶん、話し合いをしたからじゃなくて、その前に

ものすごい勢いで怒ったからsweat02

生理前でコントロールがあまりきかないんだよね

そのこともちゃんと話をした

そういう時期のときは知らせるから、

兄妹ゲンカするときは気を付けてってね

 

成長とともに、兄妹喧嘩の質も変わってきたよな~……

 

 

« 意外と難しい。「気持ちを認める」って。 | トップページ | 今、セミナーが楽しくて(^^) 「自分の幸せ」 »

子育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 意外と難しい。「気持ちを認める」って。 | トップページ | 今、セミナーが楽しくて(^^) 「自分の幸せ」 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ