« 今、セミナーが楽しくて(^^) 「自分の幸せ」 | トップページ | 翻訳出版の企画を提出 »

2012年10月23日 (火)

中間テストが返ってきて……母の反応

息子の中間テストの結果がそろそろ返ってくるころ。

2学期の成績が悪ければ塾に行く約束をしています。

本人は、テスト当日の夜

「社会はダメだったけど、ほかは前(1学期末)より

いい点とれると思う! 数学は、簡単だった♪」

と余裕を見せていました。

 

なので私も少し期待をして結果を待っていました。

本当は、息子が帰ってきたらすぐにでも

「中間、返ってきた? どうやった?」 と聞きたいのですが、

本人にいろいろ語ってほしいときは、根掘り葉掘り聞かずに

相槌を打つ程度にするのがいいというアドバイスを

読んだことがありましたので、

はやる気持ちをぐっと抑え、息子が帰ってからもしばらくは

何も言いませんでした。

というか厳密には、「選挙管理委員会があったから

放課後、部活に全然出れなかった~」とか

「今日の部活は久しぶりにバット振ったらしいのに~

行きたかったのに~」とか

言う話に、ふ~ん、そう、残念だってね~と相槌を打っていました。

 

 

それから少しして、息子がだしぬけに

「もう、塾行かなあかんわ」

と、やや投げやりな感じで言ったのです。

「え? 塾って。いきなり何言ってんの」。

あまりの絶妙なタイミングにあわてて、

思わずシラをきってしまったワタシ。

「だって、言ってたでしょ、成績悪かったら塾行くって。

中間も期末もあかんわ」

「中間、返ってきたの?(しらじらしい自分coldsweats01) 見せて」

「やだ。悪かったから見せたくない。なんで見せなアカンの」

「そういうテストは親に見せるもんなの。見せなさい」

 

と、少しばかり押し問答した後

「じゃあ、おかーさんがウジャウジャ言わないって約束するなら見せる」

と条件を出してくる息子sweat02

「なに言ってんの。そんなの見なきゃわからん。見せなさい」

 

とまた押し問答して、結局、観念して見せました。

 

 

 

 

 

……

……

 

 

怒っていいやら泣いていいやらsweat02 

 

いや~、参った。

 

 

 

数科目で平均点が出ていて、

みんな悪かったんやな~と少しほっとしたけれど、

でも、ねぇ……

「大丈夫、13歳なんて人生のうちじゃまだ幼いんだから

今のうちに小さな失敗を重ねておくのがいいんだよ」

と知人に言われた言葉を思い出しますshine

 

そういうことを考えていたので、息子にはなんて言っていいのか

言葉が浮かばず、もともと「ウジャウジャ言わんといて」と言われていたので

本当になーーんにもコメントしませんでした。

ただ、息子がテレビを見ている横で、しばらくの間

じーーっと意味ありげに答案を見つめていましたが。

息子も私のただならぬ雰囲気を感じてくれたと思いますcoldsweats01

その後の夕食は、息子も私も、なんとな~く、静かでした。

 

 

そんな点を取っておきながら、食後に堂々とTVを見る息子。

「やばい、勉強しなきゃ!」なんて焦りの「あ」の字も見えません。

 

ちったぁ焦れよ!!!!

と言いたいところですが、たぶん息子は息子で焦っていて、

ちょっと強がっているだけなようにも見えます。

それに(行きたくないけど)塾行き決定、と

覚悟を決めたみたいにも見えます。

 

あとで息子が私を安心させようとしたのか

「あのさ、内申の話がちょっとあってさ、

1年生の成績は内申に入らないんだって」

と、教えてくれました。

知ってます。

だから怒鳴らないですんだんです。

 

きっと、キミは学校から帰ってくるとき

どうやって私にテストのことを言おうかと

いろいろ考えて憂鬱だったろうね。

よく言ってくれました。

そして私、よくケンカせずにいられました。

心の中で、思い切り自分をほめていますfuji

 

 

次にパパが帰省したときに

ちゃんと三人で話し合うことになりそうですclover

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« 今、セミナーが楽しくて(^^) 「自分の幸せ」 | トップページ | 翻訳出版の企画を提出 »

中学校」カテゴリの記事

コメント

すごい、素晴らしいですね!さすがの対応、勉強になります。きっと次はがんばってくれるのでは?(^-^)/

ありがとうございます。
ちょうど今、夫が帰省していて
今日、息子と塾に資料をもらいに行ってきました。
どこの塾がよさそうか、友達にも話を聞くことに。
息子にあったところが見つかればいいな~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今、セミナーが楽しくて(^^) 「自分の幸せ」 | トップページ | 翻訳出版の企画を提出 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ