« パパの言葉 | トップページ | ピンク紫の空。オーロラみたい♪【写真】 »

2012年10月17日 (水)

ワークショップのキットが来た!

アメリカから、子育てのワークショップキットが届きました!

HPに直接注文していたので、本当にちゃんと届くかどうか

心配だったのですが(来るはずの出荷連絡のメールも来なかったしsweat02

無事入手できて、ものっすごいワクワク!

 

すぐに開封してDVDを見ました。

このために、夫に相談して

リージョンフリーの格安プレイヤーを

買って設置してもらっていました。

ちゃんと見られましたhappy01

もちろんテキストもついています。

 

製作者は、私が勝手に大尊敬している

親子コミュニケーションの大家です。

著書ももちろん読んでいます。

その人が、DVDに映ってる! 

あぁ~、この人が……

動いてるの、初めて見た! 感動!

 

DVDには、その人のワークショップの様子が

収録されています。

日本の親と同じように、子育てに悩むアメリカの親たち。

ふ~ん、こんな風に話が進んでいくのか……。

私も参加したかったな~……

 

な~んて思ったのですが、この映像は20年以上も前に収録されたもの。

出演者のファッションや化粧などから時代を感じます。

でも子育てで大事なことは、今も昔も変わらないんですね。

 

 

そもそもなんでこのキットをわざわざアメリカから

取り寄せたのかというと、近い将来、

私もワークショップなるものをやりたいと思っているからです。

2年前には子育ての訳書を初めて出版でき、

今は2冊目を翻訳中です。

さらに、翻訳出版の企画書を作成するために

いろんな子育ての本を読んでいるので、

ある程度知識は持っていると思います。

自分の子育てでもできるだけ実践して試行錯誤しています。

 

そういうことを、子育て中の人たちとリアルに会って

シェア出来たらいいな~と思っています。

それぞれの経験を振り返りながら、

気づきを得られるようなワークショップができたらな。

 

……とはいえ、ワークショップなんてやったことがありません。

英語の授業ならいろいろやったけど、

私自身、子育てワークショップに参加したこともないし、

どういう流れで話を進めればいいのか、いまいち分かりません。

そういうわけで、今回キットを取り寄せました。

もちろんぜーんぶ英語だし著作権のこともあるので

これをそのまま使うことはできませんが、

私の大事な参考資料となってくれそうです。

 

おー、ワークショップの内容、練るぞ~♪

 

 

 

« パパの言葉 | トップページ | ピンク紫の空。オーロラみたい♪【写真】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« パパの言葉 | トップページ | ピンク紫の空。オーロラみたい♪【写真】 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ