« 息子が 「いじめられた」。 | トップページ | 朝バトル。ため息とナミダが出るぜ。 »

2012年11月15日 (木)

これが、コーチングかぁ。

生まれて初めて、コーチングなるものを体験してきました!

コーチングとは、人材開発のスキルの一つで、

「(コーチングを受ける人の)モチベーションを重視し、

人が自ら学習し育つような環境を作り出し、

個人をのばし、自ら問題を解決していけるようになることを目的としている」

のだそうです。(ウィキペディアより)

 

ビジネスはもちろん、スポーツや子育てでもコーチングを

取り入れる場合がありますよね。

私も、いろいろと自分のやりたい仕事や将来を

漠然と考えているときにコーチングを知り、興味を持ったことがあります。

資格を取りたいな~と軽く思ったりして

そういう機関のHPを見てビックリするぐらいお高い受講料に

あっさりダメだわ~とあきらめました。

 

そんな経緯があったので、最近、ママ向けプチ起業セミナーで

知り合った方が「今コーチングの勉強をしています。

無料のセッション受けてみませんか」と

声をかけてくださったとき、喜んでお受けしたのでした。

 

……が、いったい何をしゃべるんだろう?

最近、何かとセミナーづいているワタシ。

キャリアセミナーやら「きらっ都サロン」やらで、

「自己発見」が続き、気持ち的にも上昇気流。

特に大きな悩みもないけれど、コーチングしてもらえることなんて

あるのかしらん??

 

そう思いながら、約束していたカフェへ。

コーチングをしてくださるのは辻本環さん。

幼いお子さんお二人のママさんです。

コーチングを勉強中と言っても、すでに格安で

お仕事としてコーチングをしておられるプロです。

 

まずは話に集中できるように、少し時間を取って気持ちを落ち着けました。

それから(他愛ない話に聞こえるけれど意外と深い意味がありそうな

会話をしながら)私が人生にどんな希望や願いを持っているか、

どんな価値観を持っているかなどについて質問を受けました。

「人生の希望」は漠然と考えたことはあったとしても

自分の価値観なんて、あらためて考えたことはありません。

なので、第三者の目線で私が大事にしている価値観を

見つけてもらうのはとても面白かったです。

 

環さんによると、私が大事にしているもの・価値観は

「家族」「新しく生み出す」「目に見える成果」

「刺激」「思考の整理」「プラス思考」 だそうです。

 

ほほーー。そうなんだーーー。

なんか言葉にしてもらうとストンと腑に落ちました。

家族……は説明不要として、

「新しく生み出す」「目に見える成果」は

翻訳書の出版や、視覚化するのが好き、という話から

導き出してくれました。

マインドマップを描いたりブログで文字にしたり

PTAでは細かい資料を自ら作ってましたもんね。

「刺激」は、人に会うのが楽しい、在宅で一人で仕事をしていたら

クサクサする、という話から。

「思考の整理」はまさにブログです。

「プラス思考」は、嫌なことや苦しいことがあったら、

そのときは嫌だと思ったり落ち込んだりするけれど

時間が経てば、それも必要で有意義な経験だと思える、という話から。

それと、そういう考えは和田裕美さんの「陽転思考」に

影響を受けてます、ということも。

 

そんでもって、宿題をいただきました。

今後、1~3年以内に「人生最高の瞬間」を残すとしたら、

どんな絵をイメージしますか?

……その答えを、1週間以内にメールすることになっています。

いくつでもいいので、ということですが

すでにいくつかおぼろげながら浮かんでいますhappy01

 

そんな感じで1時間はあっという間に終わりました。

自分の知らなかった面に気づける、

ワクワクする時間でした。

環さんのコーチングに興味がある方は

ぜひ無料おためしセッションをどうぞ。

概要を書いておきますね~。

 

cloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclover

 

“しあわせの環(わ)” をひろげるパーソナルコーチ

辻本環さん のコーチング 

 

【期間】 3か月~6か月(約10回)

【内容】

①初回のみ2~3時間。クライアントさん自身のことや希望を聞く。

人生の目的や、思い込みのクセ、自分の中の「小人」などについて。

②2回目以降は、クライアントさんの話したいことを中心に。

【方法】 スカイプまたは対面(対面の場合は交通費がかかる場合も)

【料金・時間】 1回45分、1500円。

【その他】

無料おためしセッションあり

(30分のセッションのあと、30分の質疑応答。内容はこの記事参照)

【HP・お問い合わせ】 

自分のCOLORで、未来を描こう!

辻本環さんについてはこちら

 

 

  •  

     

     

     

     

     

    « 息子が 「いじめられた」。 | トップページ | 朝バトル。ため息とナミダが出るぜ。 »

    日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

    コメント

    コメントを書く

    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

    (ウェブ上には掲載しません)

    « 息子が 「いじめられた」。 | トップページ | 朝バトル。ため息とナミダが出るぜ。 »

    2015年7月
          1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31  
    無料ブログはココログ