« 娘の勉強を見て、しみじみ感じたこと。 | トップページ | 洋書の内容まとめ、復活。 »

2012年11月21日 (水)

コーチングの宿題「3年後のイメージ」

先週、お試しで無料コーチングを受けて

私が大切にしている価値観を発見してもらいました。

「家族」「新しく生み出す」「目に見える成果」

「刺激」「思考の整理」「プラス思考」

だそうですが(くわしくはコチラ)、そのあとこんな宿題が出ました。

 

今後、1~3年以内に「人生最高の瞬間」を残すとしたら、

どんな絵をイメージしますか?

 

うーむ。

可能性の有無は無視して、身の程をわきまえずに、

夢と希望だけで無邪気にイメージしてみます。

息子と娘が高校と中学に入学する3年後、ということで。

 

・みんな健康で元気。パパは単身赴任を終え、大阪勤務、能力発揮。

家庭では今まで通りの、子どものよき指導者、遊び相手、相談相手。

 

・息子は納得のいく高校に進学、勉強や部活に楽しみややりがいを見出し、

積極的に学校生活を送っている。

 

・娘は地元の公立中学に進学して、友達や先輩に恵まれ楽しく過ごしている。

勉強も嫌いではなく、自分でやることを決めて取り組んでいる。

 

・私は翻訳書を5冊ほど出版していて、中の上の売れ行き。

企画書はたいてい採用され、出版業界では

「子育て分野の翻訳なら○○(ワタシ)」と

思ってもらえるほど、名前が知られるようになっている。

出版社のほうから子育て関係の本の翻訳を頼まれるようになっている。

 

・子育てワークショップも軌道に乗り、

月2回くらいのペースで開催している。毎回、満員御礼。

 

・翻訳だけでなく、子育て記事のライター業も好調。

子育て冊子やネットでコラムを継続執筆。

 

ほっほっほ~~。

何の制限もなくただ希望や願いを想像するってのは楽しいね~♪

パーソナルコーチの辻本環さん からは、

「自分の努力でなんとかなる範囲のことについては

具体的な計画を立てると、実現可能性がぐっと高まりますね。

翻訳、ワークショップ、ライターのお仕事については、

時間の余裕のあるときに、1年ごと、1ヶ月ごと(1年分くらい)、

1週間ごと(3ヶ月くらい)の予定を立てたらいいのではないか、と思います。

くれぐれも無理のないスケジュールで」

とのアドバイスをいただきました。

 

そう、要は計画を立てて「行動する」ってことですよね。

想像するだけじゃコトは前に進みませんcoldsweats01

がんばりまっす~rock

« 娘の勉強を見て、しみじみ感じたこと。 | トップページ | 洋書の内容まとめ、復活。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 娘の勉強を見て、しみじみ感じたこと。 | トップページ | 洋書の内容まとめ、復活。 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ