« バスケに見る、娘(小4)の5か月の成長! | トップページ | ワークショップの内容、考え中。 »

2012年11月 6日 (火)

お、ブログ8年目だ。

いつのまにかブログ8年目に突入していました。

初めてブログを書いたのは2005年10月20日で、

当時息子は年長さん、娘は3歳でした(現在は中1、小4)。

初記事は、長期出張中のパパから来た息子宛てのメールを

印刷し、手作りの封筒に入れて渡した、という内容。

その封筒には息子が大好きだったムシキングのイラストを

印刷して、喜ばせようとした……

ということでした。  

くーーー、カワユイころの息子を思い出すなーー。

 

6~7年前の記事を読み返すと

今のデカくなった息子・娘がうそのよう。

と同時に、昔の自分はそんなささいなことでカッカしてたんだなー、と

今になって思います。

昔の自分のところへ行って、そんなに怒らなくても大丈夫よーと

言ってやりたい。

当時はささいなことでも必死だったからな~。

きっと今ピリピリしていることも、

5~6年後には「ささいなこと」と思うかもしれないな。

 

ところで8年目を迎えたこのブログ、開設当時は楽天ブログでしたが

使い勝手があまりよくなかったので

6年目にこのココログに引っ越ししました。

最初はもちろん、ブログの存在はリアル知り合いには内緒でした。

でも年数がたつにつれてなんとな~く

知ってる人は知ってる、みたいな感じになってきました。

今ではフェイスブックなどで知り合った人とリアルに会い、

ブログを読んでくださる方もおられます。

 

来年から、自分の訳書をベースに

子育てのワークショップしようと思っています。

なので正直、自分の子育て失敗談や悩みは

書きにくいし、書かないほうがいいかも、と思っていました。

 

でも逆にそういう記事を読むと励まされる、と言ってくださる方もいて

(めっちゃ嬉しい!happy01)、

今は、これまでのうように気負いすぎずに

書いていけばいいかなと思っています。

ただ子どもの年齢的にも、私の印象悪化を避けるためにも(?)、

あまりに生々しい描写はちょっと……

なので実際には書かれている内容をもう少し

カゲキにしていただければ

だいたい私の子育てぶりがご想像できるでしょう。

 

ひぇ~~コワcoldsweats02

 

 

ということで、今後とも拙ブログを

よろしくお願いいたします。

 

 

« バスケに見る、娘(小4)の5か月の成長! | トップページ | ワークショップの内容、考え中。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« バスケに見る、娘(小4)の5か月の成長! | トップページ | ワークショップの内容、考え中。 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ