« 期末テスト真っ最中。もっと緊張感もてよ。 | トップページ | 母としてオシゴト中(-.-;) »

2012年11月29日 (木)

焦る自分がバカバカしくなってきた。

直前の、「期末テスト真っ最中。もっと緊張感もてよ。」

なんて記事を書いた後に、

ずいぶん昔の記事を読んでしまった……

なんか焦ってイライラする自分がバカバカしくなってきた。

 

appleappleappleappleappleappleappleappleappleappleappleappleappleappleappleappleappleappleappleapple

以下転載。2006年7月16日の記事。

 

お、息子が謝ってきた!でも私も反省・・・

ここんとこ翻訳ネタが続いてたので今日は子どもの話に戻りま〜す。



夏休みが近づき、給食もおしまい。

小1の息子と3歳の娘、私の3人でお昼を食べていたときのことです。

夕食の残り物があったので、まったくおんなじメニューで出しました。

チキンサラダに野菜炒めです。

別に子どもたちはこのメニューがイヤなわけではありません。



でも子どもの目の届くところにカップ焼きそばがありました。



しまった、片付けるの忘れてた……。



息子はカップ焼きそばが大好き。

目の前のランチをぽそぽそ食べながら小声で私に言いました。



「なんでさぁ、お父さんは土曜日とか日曜日にカップ焼きそば食べるのに、

ゆうくんは食べないの?
(補足:食べないわけではなく、パパに少し分けてもらってます) 



いかにも「このメニューじゃなくてカップ焼きそばちょうだい」と言いたげな調子に、

私はムカッ。



「あのねぇ、カップ焼きそばは、ごはんがないときに食べるの! 

こんなに食べるものがあるのにそんなこと言ったら駄目でしょ!」




と小言を言ううちにだんだん本格的に腹が立ってきて


「お母さんが出した物がいやなら食べなくていい! 

ごちそうさま言ってあっちの部屋に行ってなさい!怒ってる




とやってしまいました……。

そんなにガミガミ言うほどのことじゃないのにね。

この日は英語レッスンの仕事もあったから、イライラしやすかったのかなぁ……。



そしてレッスンの時間。

今日は園児クラスなので、息子はリビングで一人遊びです。



レッスンの最後のほうになって、そう〜〜〜っと入り口のふすまが数センチあきました。

息子がのぞいています。

中の子どもが気づいたので、「閉めとくね」と言って閉めました。



レッスンが終わってリビングに行くと、息子は「これを渡したかったの」と、

画用紙をくれました。


ゆうくんの手紙

「おかあさんへ 

おかあさん いつもおせは(わ)を、してくれてありがとう
それとさっき おかあさんのこと もんくのかおして ごめんね 
もうこんなこと しないからね。    ゆうきより

かみのうしろを、みてね」
 


↓裏です。みんなで食事しているところだそうです。

食事中.JPG 


昼食後まもなくレッスン開始だったので、自己嫌悪になる暇もなかったのですが、

さすがにこんな手紙をもらうと「悪かったなぁ……」と思いました。

一人でリビングにいて、息子なりに考えたんですね。

ううっ、成長したなぁ……。

めでたく、むぎゅーして仲直りしました




    が、




その夜、またおもちゃの片づけでドッカン爆発してしまいました。



やれやれ……。わからん

« 期末テスト真っ最中。もっと緊張感もてよ。 | トップページ | 母としてオシゴト中(-.-;) »

子育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 期末テスト真っ最中。もっと緊張感もてよ。 | トップページ | 母としてオシゴト中(-.-;) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ