« 脱・プチ逆境 | トップページ | 焦る自分がバカバカしくなってきた。 »

2012年11月29日 (木)

期末テスト真っ最中。もっと緊張感もてよ。

中1の息子、ただ今期末試験の真っ最中。

2学期の中間テストまでは、プレッシャーをかけすぎないようにしようとか、

息子がやる気を出さないと意味がない、と思って

テスト勉強のことをあまりうるさく言わないようにしていたのですが

ここにきて、それがよくなかった気がしますcoldsweats02

 

 

緊張感、なさすぎ。

 

 

3時間「も」勉強したと言う息子に対し、

帰省していた夫が、「テスト前の勉強時間が

1日3時間なんて、ハッキリ言って少なすぎ」とピシャリ。うん確かに。

さらに私が「息抜きとか言いながらWiiをやろうとするねん!」と

夫に言うと「テスト前はゲームなんか禁止やろ」とあっさり。

 

息子も、夫の言うことにはしぶしぶでも

文句を言わずに従います。

 

ワタシ、甘すぎた?

息子も、それをわかっていて甘えにきたりダラダラしたり。

 

あぁぁその辺のやり取りの加減が難しい(><)

 

 

昨日、夫が出張に出て行ってしまったので、

息子には「試験が終わるまでは、アンタがダラダラしてたら

勉強しろって(夫に代わって私が)口うるさく言うからね」と

宣言しておきました。

激しく文句を言われるかと思いきや、

「え~……」だけで終わった。

きっと本人も、今までの成績を思い出すと

それもやむなし、と思ったのでしょう(と思いたいcoldsweats01

 

まー、なんだかんだ言っても

明日の2時間でテストは終わり。

それまでは緊張感持って頑張ってくれよ。

(それなのに、英語のテストの日に

英語の教科書を家においていくってどういう神経してんだよsweat02

 

 

« 脱・プチ逆境 | トップページ | 焦る自分がバカバカしくなってきた。 »

中学校」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 脱・プチ逆境 | トップページ | 焦る自分がバカバカしくなってきた。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ