« 今年のクリスマスイブ(中1&小4)…備忘録 | トップページ | 「無条件に愛する子育て」……大事だよね(タメ息) »

2012年12月26日 (水)

中1息子、塾デビュー。さっそく、想定外のトラブル(・_・;)

昨日、中1の息子がついに塾デビューしました。

冬期講習が始まりまして、二日目の今日も行っています。

成績アップ……というより、積極的に勉強するための

起爆剤になってほしいのですが、どうなるかな~。

 

その塾は、S駅の近くにあります。

駅近くなのでバスでも十分通えるのですが、

親が送り迎えするケースが多いです。

息子の塾でも、みんな車で送ってもらってるみたい、と言うし、

私のママ友もほとんどの人が送り迎えしています。

そういう時代なんですかねぇ、

私のころは、自転車・バスってのが当たり前だったけど。

 

さて息子は、基本はバスで行ってもらいます。

が、昨日は、塾近くの写真屋に用事があったので

私が送っていきました。

今日からは、バス。

乗り遅れないように少し早めに家を出ました。

 

中学の部活の試合で、ときどき駅まで

一人でバスに乗りますが、今回のように夕方暗くなってから

バスで出かけることはありませんでした。

ちゃんと無事に塾にたどり着けるかな?

大丈夫だろー、中学生だぞ。

 

 

で、息子が家を出て20分くらいたったころ、電話がかかってきました。

息子です。

 

「あー、今、N駅にいる。時間通りにバスに乗ったら、

(行く予定だった)S駅じゃなくてN駅に来ちゃった」

 

はぁ~~??

 

「ちゃんと行先を確かめなかったの?

もしかしたら、そこを通ってS駅に行くバスなのかもよ。

そこが終点て言ってた? もう降りちゃったの?」

「終点って言ってた。今、駅前の公衆電話」

 

あちゃ~~sweat02

「じゃあ今から迎えに行くから、改札のところで待ってなさい」

 

幸い時間はまだあったので、塾には5分前につきました。

しかし……

ちゃんとバスの行先、確認しろよ~~sad

 

時刻表で確認したら、息子が乗るバスの2分前に、

N駅行きのバスが来ることになっていたのですが、

ちょうどそれが2分遅れで来ちゃったみたい。

息子は時間ばかり気にしていたので、「おぉピッタリ来た!」とか

思って乗っちゃったんだろうな……

そのへんのそそっかしさ、ワタシそっくりsweat02

 

でもこれで、明日からは絶対に正しいバスに乗れるでしょう。

失敗も大事な経験ですな。

 

 

« 今年のクリスマスイブ(中1&小4)…備忘録 | トップページ | 「無条件に愛する子育て」……大事だよね(タメ息) »

中学校」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年のクリスマスイブ(中1&小4)…備忘録 | トップページ | 「無条件に愛する子育て」……大事だよね(タメ息) »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ