« 企画書作ってます | トップページ | こういう場に来れて嬉しすぎる!O(≧∇≦)O »

2012年12月19日 (水)

中1数学、母が勉強する羽目に(@Д@;)

中1の息子、数学が苦手です。

確かにテスト結果は……だったし、

テスト前に終えているはずの、テスト対策テキストも、

行き詰ってなかなか進みません

(今更ながらやらせてます)。

 

自分の部屋があるのに、わざわざ

リビングのコタツで勉強するので

すぐにダレるし、休憩と言ってはTVを見たりおやつを食べたりするし、

テキストが終わるまではWiiはお預けになっていたのに

数日前は友達が遊びに来てそんな約束はいとも簡単に破られたし、

そりゃーもー、私のイライラはもう大噴火寸前ですわよ。

 

友達とWiiをやった後は気合入れて勉強するかと思ったら

そんなはずもなく、「疲れた」「喉乾いた」「眠い」と言いながら

コタツに座ったまま、手も頭も動きませぬ。

そんな様子が台所から、見たくないのに見えてしまう。

 

そんでやっと残り5ページというときについに

「終わるまでは、ゲーム・友達遊び・TVはナシじゃ!」

と三大禁止令を発してしまいました。

今は懇談期間で実質学校休みで、

スケジュール的に友達と遊びやすい状態。

なので「友達遊びもナシ」にはさすがに文句を言っていましたが

あまり強く言ってこないところを見ると

嫌々ながら納得はしているようです。

 

が、ここまで言っても相変わらずのたるんだ状態だったので、

私は、一人で答えの説明を読んで勉強するのも限界、

難しくて本当にできないのだろうな、と思いました。

なのであらためて息子に言いました。

 

 

きっと本当に分からんのやろうね。

もしかしたら物理的に一人でこれをやるっていうのは

無理なのかもしれない。

だからお母さんも一緒にやるよ。

さっきの基本問題、お母さんも思い出してあんたに

教えられたから、たぶんほかの問題も勉強したら教えられると思う。

早く終わらせて、はればれとゲームしたり友達と遊んだりしたいんでしょ?

そのためにお母さん、協力したげる。

だからあんたも協力しなさい。

お母さんが教えてあげる間、そういう反抗的な態度はやめて。

でないとお母さんもイライラしてちゃんと教えられなくなって、

ますます終わるのが遅くなるよ。

早く終わるよう、お母さん協力するから、

あんたも協力しなさい。いい?  

 

……そこまで言うと、「じゃあ今からやる」と

やる気を出すかと思ったら、ふてくされてさっさと寝てしまいました。

オイーーーーー!

 

そして翌日。

私は「協力する」と言った手前、テキストの予習をしとかねば、

と息子が四苦八苦している問題をやってみました。

「1次方程式」

y=ax  y=a/x   aはヒレイテイスウ……

あ~……こんなん、とぉーい昔にやったなぁ。

文章題も、小学生の算数とは違って

ちゃんと図に書いて順序立てて考えないと正解しません。

何度か間違えて正解する問題もありました。

こうなるとカッコつきの計算問題も怪しい……きゃーーーーcoldsweats02

 

とりあえず、1時間ほど粘って6ページほどチャレンジしました。

何とか教えられそうでホッとはしましたが……

 

これは、確かに一人でやるには大変だ!

解答の説明を見ても、ある程度分かっている子は

理解できるかもしれないけど、そうでない息子には

口頭での説明も聞きながらやらないと難しいわ。

学校でもやってると思うけど(類似の説明が教科書にあったし)、

一度やったくらいじゃ覚えられないもんね。

 

 

と、自分も問題をやってみて、はじめて

心から息子に「共感」できました。

そりゃー、こんなのが5ページも残ってたら

やる気もなくなるだろうな……

わざわざ自分の時間を削って子どもの問題集をやるのって

ハッキリ言って嫌だったけど、息子の気持ちが

少しわかった気がします。

やってよかった。

 

そうして夕方、息子が帰ってきたときに

すぐに言いました。

「おかーさんもやってみたけど、あれ、難しいなあ!

アンタが分からんって言うの、よく分かったわ!」

息子は、嬉し恥ずかしそうにちょっと笑いました。

 

夕食後、いよいよ二人勉強開始。

最初はいい感じで始めたけれど、やっぱり息子はだんだん

ぶっきらぼうになって私もイラっときましたが

なんとか1時間半ほど、無事に「なんちゃって家庭教師」ができました。

10時前に息子も私もエネルギーが切れて、おしまいに。

でも残りはあと少し。

今日明日中にはフィニッシュできるでしょう~。

 

 

 

それにしても、英語ならまだしも数学を教える羽目になるとは

思わんかった……

今だからまだ何とかなったけど、

中2になったらきっとほんとにお手上げだぞ。

先生に聞くとかしてしっかり自分でやってくれないとマジやばい。

この冬からいよいよ塾デビューするので

120%活用してもらいまっせーー。

 

 

« 企画書作ってます | トップページ | こういう場に来れて嬉しすぎる!O(≧∇≦)O »

中学校」カテゴリの記事

コメント

中1数学、難しいですよね~。

私も先日、息子が「教えて!」と言うので、問題集を見てもさっぱり分からず…。
私があーでもない、こーでもない言っていたら、「そこは○○で△△するんだよ」と
息子に説明され、「なるほど!」と息子に教えてもらう始末。

でも、少しずつ思い出してきて、最終的には私と息子、お互い分からないところを
補いながら解答を導くことができました(笑)。

英語も教えられると思いきや、息子の怪しいスペルを見ていると、
自分が間違ってる?と不安になり、中1単語で辞書のお世話になることもしばしば…。

お互い中学数学頑張りましょうhappy01

あいさま

コメントありがとうございます~~
実はこの記事を更新して数時間後、ドッカンやっちゃいました(;´д`)トホホ…
反抗期って、ほんと忍耐の連続ですね…

でも今日の三者懇談で、息子が先生に「反抗期入ってのか?」と聞かれ
「はい」と自分で返事してたのにはなんか笑いました。
自覚してんならもちょっと親の気持ちも分かれ!って感じです(^^;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 企画書作ってます | トップページ | こういう場に来れて嬉しすぎる!O(≧∇≦)O »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ