« 今週前半は充実してますよ。 | トップページ | 和田裕美さんのセミナー、初参加!!やった~~! »

2012年12月 8日 (土)

中1息子との、ダイヤモンド級の会話

中1息子との最近の会話でかなり嬉しかったことがあります。

あるとき台所で片づけをしていたときに

息子が「ムギューしよ」とやってきました。

(いまだにスキンシップは多いのです。口げんかも多いけど)

私は手がぬれていたし、バタバタしてたので

「えー、忙しいんだけど……ちょっとだけだよ」

と言いながら、むぎゅ!とやってすぐ離しました。

 

そうしたら息子は少し笑いながら

「あ~ぼくってカワイソウ」と言いました。

「なんで」

「だって一瞬で終わっちゃったもん」

 

まぁ可愛いこと言うじゃん……と思ったのですが

ふと「陽転思考」の話をしてみることに。

「あら~そう、そういう、嫌だと思うことがあったときでも、

『よかった』って思ってみて、その理由を考えてみるといいよ」

「?」

「ムギューが一瞬で終わっちゃってヤダな、と思ったんでしょ。

そういうときは、あえて

『一瞬で終わっちゃったけどよかった、だって~だから』って

考えるの。なんか思い浮かぶ?」

「うーんと、明日朝ゆっくりできるから、よかった」

「そんなんじゃダメ。その状況にあった理由を探すの」

 

ちょっと考えた後に出た理由は……

「ほっとできたspa

 

「おー、いいじゃない! そういう感じ!

その考え方ね、陽転思考って言ってね、

嫌な時でもあえていい理由を探すの」

……と言うと、息子も説教くさいと感じたのか

ちょっと笑いながらリビングに行ってしまいました。

 

以前ブログにも書いたと思いますが、この陽転思考は

和田裕美さんの著書で知った考え方(『人生を好転させる「新・陽転思考」) 。

ものすごーーく気に入って、ぜひ子どもにも伝えたいと思っていました。

でも改めてそんな話をするとまさに説教みたいになるので

なかなか話せずにいました。

 

今回↑のようにやり取りして、どれだけ息子の心に

響いたか分からないけど、これからも「よかった」を探せるチャンスを探します。

(てか、きっとそんなチャンス、そこらへんにゴロゴロしてるんだろうな。

イヤなことはいっぱいあるし、しょっちゅうイライラするもんね~coldsweats01

« 今週前半は充実してますよ。 | トップページ | 和田裕美さんのセミナー、初参加!!やった~~! »

中学校」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週前半は充実してますよ。 | トップページ | 和田裕美さんのセミナー、初参加!!やった~~! »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ