« 母としてオシゴト中(-.-;) | トップページ | 今週前半は充実してますよ。 »

2012年12月 3日 (月)

期末テスト返却……俳句を一句。

 

 

こんなてん

 

はじめて みたわ

 

 

なみだ出る……(ToT)

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
ついに塾デビュー。
 
冬期講習にせいぜい励んでくれたまえ。
 
 

« 母としてオシゴト中(-.-;) | トップページ | 今週前半は充実してますよ。 »

中学校」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。

私、中学1年生の時クラス40人中38位を取ったことがあるので
お子さんの気持ちも、お母様の気持ちもわかります。
私の場合母親が入院していて家の中がもめていたことと、
中学に入ってからの勉強の仕方がわからなかったのが理由の一つでしたね。
その後何とか自力で挽回して大学に入ったのですが
それはそれは大変でした。

うちの4年生の息子は、ほっとくと全く勉強しない、宿題もしないので
私のエネルギーの大半を費やして勉強させてる感じです。

そんな感じで下の娘の勉強を見てやることが出来なくて
気の毒なので本人の希望もあり塾にいれましたよ。
結局息子も私が!!根を上げて同じ塾に。
とはいえ、遅刻したり宿題していなかったりで、
先日厳重注意を親の私が!受けました。
もう怒り心頭ですよ!
遅刻の罰としてここ1週間毎日6時半に起きて勉強させてます。
もちろん冬期講習も必須です。
やっぱり塾に任せるところは任せて親がしめるとこはしめないと駄目だと
反省した次第です。
子育て本当に大変ですね。
こんなに頑張ってニートとなんて目の前が暗くなります。

花音さん

メッセージありがとうございます。
たぶんうちの息子も、勉強の仕方が分かってないんだろうなと思います。
先日初めて、塾のクラス分けテストを受けに行ってきました。
私も事務手続きのために同行したのですが、
塾独特の雰囲気を味わい、こういう雰囲気が息子には
必要かもしれないなと思いました。
塾の子や先生からいろんな刺激を受けて
前向きに勉強してくれたらな、と思います。

「親がしめるとこはしめる」……確かに。
でも中1にもなると、わが子の場合
親子で同じくらい頑固なのでかなり大変です。
最近になってようやく、私が折れることを学んだ気がします(^^;)
お互いがんばりましょね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 母としてオシゴト中(-.-;) | トップページ | 今週前半は充実してますよ。 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ