« 「無条件に愛する子育て」……大事だよね(タメ息) | トップページ | 2012年、ワタシの10大ニュース »

2012年12月28日 (金)

黙るor口出し?すんごい葛藤……

年末なのでそれらしい記事を書きたいのですが

まったくフツーの子育て記事を、忘れたくないので書いておきます。

 

おととい、また兄妹喧嘩から親子喧嘩(息子vsワタシ)に

発展しまして、けっこう凹みました。

もうほんとに、ああ言えばこう言う、で言い合いがずっと続くし

だんだん言葉はエスカレートするし、

無理やり打ち切った後はどっと疲れて、

ただイライラするばかりで何もしたくありません。

 

翌日(昨日)も、その重い気分を引きずっていました。

息子はそうでもなかったのですがね。

で、幸か不幸か昨日からは部活が休みで

夜の冬期講習までは、ずっと親子3人とも家にいます。

兄妹喧嘩する時間が増えると思うと、なんだか憂鬱。

 

案の定、朝から「兄の本(冊子?)を見せてほしい妹と

それを嫌がる兄」で、小競り合いが始まりました。

みーせーてとせがむ妹に、

冊子を肌身離さず持っている息子。

ほんとに意地悪!と見ているほうが腹が立ちます。

でも私は、見て見ぬふりをしました。

とにかく口を挟むのに疲れて何も言う気力がありませんでした。

もう知らん、勝手にすれば?って感じ。

この冊子をめぐる言い合いは、断続的に続きました。

顔を合わせれば妹が「見せて」と言い、息子はあえてそのタイミングで冊子を

見るふりをしたり、屁理屈を並べたりして貸しません。

もう、見てるだけでこっちは疲れます。 

 

でもそのうち兄が嫌がっている理由がなんとなく分かってきました。

どうやらその冊子にはゲームの攻略法が書かれているらしく、

息子は、妹がそれを読んで自分が不利になったら嫌だと

思っているようでした。

なるほどね。

意地悪で貸すのを嫌がっているわけじゃないと分かって

少しイライラがましになりました。

 

夕方になり、娘があきらめてTVを見始めたとき、

なんと!

息子が突然「ほんじゃ見せたるわ!」と冊子をぽいっと投げました。

娘は、やった~♪と言わんばかりに冊子を読み始めました。

 

 

おや、何時間もたって、やっと見せてあげる気になったのか!と

かなりビックリした私。

たぶん、今まではきっと意地はって

見せてやらないと思ってたんだろうけど

心のどっかで、見せてやらなあかんとも思ってたんでしょう。

ワタシ、「そんな意地悪言わんと見せてあげなさい!」とか

言わなくてよかった……

 

 

毎回、息子の娘に対するキッツイ言葉を聞くと

私もどうしてもキッツイ言葉を息子に投げたくなるし、

実際そういうこともあります。

そのたびに状況は悪化するんですよね。

分かってるのに、口を出さずにはいられない。

それを我慢するのってすごい葛藤です。

でもこの時は、やっぱり黙ってるのが賢明だと実感しました。

 

今度兄妹喧嘩が始まったらどうしよう。

いらん口出ししないために、逃げようかなcoldsweats01

« 「無条件に愛する子育て」……大事だよね(タメ息) | トップページ | 2012年、ワタシの10大ニュース »

子育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「無条件に愛する子育て」……大事だよね(タメ息) | トップページ | 2012年、ワタシの10大ニュース »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ