家族

2012年12月24日 (月)

今年のクリスマスイブ(中1&小4)…備忘録

クリスマス・イブなのに

あまりクリスマスっぽくなかった今年。

午前から昼にかけては、私と娘はコレ↓で、市内体育館へ2往復。

P1040071

近畿大会出場決定の4チームの大会です。

娘はまだ応援席ですが、Aチームの子たちの頑張りに、

私も「イケイケー!」だの「ナイッシュー!」だので

声がかれました。

 

帰省中の夫と息子は、仕事や勉強をしたり

キャッチボールしたり。

 

娘は帰宅後、大急ぎで「魔法の鍵」づくり。

我が家には煙突がないので、玄関から入ってきてもらうために

鍵を作っておくんですhappy01

子どもたち二人とも、幼稚園のころから毎年作っているのですが、

今年は中学生のお兄ちゃんにはサンタはもう来ないと思うので、

娘だけが作りました。

P1070157

   

夕食に毎年恒例のチキンレッグを食べて、

ようやくクリスマスらしい雰囲気が。

食後は、昨日のうちに娘と作ったモントンのフルーツケーキ。

P1070154


  

そしてパパと子どもたちでゲームをしたあと、

サンタ追跡のサイトで現在地を確認。

P1040077


↓現在、335,928,942個のプレゼントが配られたらしい!


P1040076

 

そうこうしているうちに、あと数分で日本にやってくる、と!

娘は大慌てで歯磨きを済ませ、

サンタさんに食べてもらうお菓子と手紙をテーブルにおいて

バタバタと寝室へ行きました。

 

毎年、「ここにプレゼントを置いてください」という

意味をこめて、子どもたちそれぞれの洋服を

ツリーの下に置いています。

息子はもう中学生になったから今年はサンタさんは来ない、

と言われているのですが、

寝る前にぼそっと、「ぼくも服置いておいたら、

何か置いてくれるかなぁ」とつぶやいていました。

 

サンタさんへの手紙↓(クリックで拡大)

001_3


  

サイン求められちまったよ、サンタさんcoldsweats01

下には、寝る前にササっと書いたという(夫談)兄の願い。

「できたらぼくにも」……

 

今は二人とも二階の布団に入っていますが、

まだ寝てないんだろうなぁ……

サンタさんは二人が熟睡したころを見計らってやってきます。

何時ごろになるかなぁ。

今日はドキドキしてなかなか熟睡してくれないんじゃないかなぁ……

 

 

 

 

 

2012年5月18日 (金)

我が家のゴミ出し問題

詳しくは書かないけど最近

我が家でゴミ出し問題が深刻化している模様。

娘がゴミ箱を集め、私がゴミを大袋にまとめ、

息子がゴミ置き場へ持っていくというサイクルが

崩れてきています。

朝はみんな、ただでさえバタバタしているのに

ゴミ出しで、言い合いとイライラが増えています。

どうしよっかなぁ~~

 

 

 

 

 

 

 

 

はらたつで

 ホンマにpout

 

 

2012年5月13日 (日)

母の日にもらいました。【写真】

母の日に子どもたちからもらいましたhappy01

嬉しいねぇ。



Photo


ワンちゃんアレンジのカーネーション、

ふせん

手紙とカード

 

ふせんは、娘のアイディアだそうです。

最近、翻訳原稿の手直しをしていて

パソコン周りがふせんだらけなのを見て

ふせんをあげようと思ったらしいです。

息子がなけなしのお小遣いから

買い揃えてくれたみたい。

娘はかわいいメッセージをくれました。

 

2人とも、ありがとうねweepheart01

 

2012年2月12日 (日)

親子バンドで結婚式の余興

親戚の結婚式に行ってきました。

披露宴の余興で、私のピアノ伴奏で妹の歌を頼むと

言われていたので、12月くらいから

木村カエラさんのバタフライを練習していました。

で、ギターを習っている甥っ子と

ピアノを習っていた娘も入ることになり、

流れで長男も、照れながらもコーラスで参加。

 

楽譜はダウンロードで買って、

娘用にアレンジし、ギターは私はまるでわかんないので

妹からギターの先生にお願いしてもらい、

何とか合奏できるようにしていただきました。

 

で、合同練習も数える程度しかできず、

ドキドキの本番。

人前でピアノ弾くなんてめっちゃ久しぶりだし、

間違えたらそ知らぬふりして弾き続ける自信ないし……

(子どものころの発表会では毎年、間違えて

弾きなおしてたcoldsweats01

弾き始めたら手がぶるぶるふるえちゃって、

妹は2番の歌詞が途中でとんじゃって

焦った焦ったsweat01

私もやっぱりミスタッチしたけど、

まぁなんとか途切れずに最後まで演奏できたし

あとでみんなよかったよ~って言ってくれたので

結果オーライということでnote

 

 

それにしても、6年の息子が大して嫌がりもせず

コーラスに入ってくれたのはちょっとビックリ。

誘われたときは「え~sweat02」みたいな顔してたけど

終わったら「僕の出番はラララ~のとこだけだったから

なんだかなぁ……。リコーダーだったら吹けたのにな」

と、もっと出たそうでした。

次回があれば、リコーダーでフル出場させたげるね~wink

2012年1月 6日 (金)

友達に追いつきたいから…一輪車、猛特訓!【写真】

娘がサンタさんにもらった念願の一輪車、

上手に乗れるようになりました!

見て!!

Img_4831 Img_4833_5 Img_4834

Img_4835 Img_4837 

Img_4838


実は、近所の友達や上級生の女の子たちが

スイスイと乗っているのを見てものすごく刺激を受け、

毎日熱心に練習していたんです。

それこそ、年明けのめっちゃくちゃ寒い日も、風の強い日も。

「この寒いのにようやるねぇ」と

私も夫もコタツでつぶやいていたのですが、

わが子ながら、なかなか根性があるなぁ、と感心しました。

 

練習の途中、前述の友達が我が家の前に来てクルクル乗るのを、

娘はフェンスにつかまりながらじっと見ている、

そんな娘を私が窓越しに見てなんだか不憫に思えて

……なんてこともあったのですが、

今の娘は達成感で笑顔がいっぱい!

さっそく、近所のその友達のところへ行って、

「メリーゴーランド」という技に挑戦したそうですhappy01

そして、今は「空中のり」とかいう、

何もつかまらないで乗り始める技を練習中。

ますますガンバレ~♪

2011年12月25日 (日)

クリスマスの朝

メリークリスマスxmas

夕べ子どもたちは熟睡できなかったようです。

娘は夜中から明け方にかけて

2回くらい目を覚ましたらしいのですが

リビングに降りるのは我慢して寝続けました。

息子は夜なかなか寝付けず、

わたしが布団に入ったときも、そのあと

腹痛でトイレに行ったときwobbly(12:30ごろ)も

起きていて、早朝は5時には目が覚めてしまったとのこと。

リビングに起きてきたのは7:30でした。

 

で、サンタさんはやっぱり

リクエスト通りプレゼントをくれましたhappy01

娘には一輪車、息子には野球のDSソフト。

お兄ちゃんはコタツでゲーム開始、

娘は強風なんてなんのその、練習開始です↓

(写真撮るのにほんの数分外に出たけど、

超サムかったcoldsweats02!!!)

Uni1_2

 

Uni2_4

2011年12月10日 (土)

ツリーの飾りつけの様子(^^;)……【写真】

クリスマスツリーを出しました。

毎年、新調したいと思いつつ古いツリーを飾り続けています。

このツリーを買ったのは独身時代、大阪でひとり暮らしを謳歌していたとき。

大きなモールまで、自転車で40分くらいかけて買いに行き、

帰りは自転車に載せて2時間以上かけて押して帰ったという……

今じゃ、そんな面倒なこと考えられない(^^;)

それだけ青春してたっつーことですなshine

 

↓娘(小3)はまだ飾りつけを楽しんでくれていますが……

Musume2

 

 

↓息子(小6)は「別に~」という感じ。

でも右手にはさりげなくパンダサンタの手人形が。

それに視線の先はテレビの「おまえうまそうだな」だしcoldsweats01

Musuko2

 

 

Photo_2

2011年11月13日 (日)

小3娘の留守番の日記 (母・汗)

朝8時過ぎから夕方まで、単発の仕事に行ってきました。

子どもたちは初めての、長時間のお留守番です。

でもたまたま、近くに住む義父が来て

ウッドデッキのペンキ塗りや焼き芋作りをしてくれて、

子どもたちだけの時間は思ったより少なくなり、ほっとしました。

 

昼間、家に電話したら

「おじーちゃんがきて、台所で焼き芋作ってくれたよ」

「だ、台所におじいちゃんが入ったの!?」

「うん♪」

あっちゃ~~coldsweats02

ただでさえ散らかってるのに、今朝は子どもたちのお弁当を

作ったまま片付ける時間がなかったので

エラい状態になっていたのでした……

おじいちゃん、あきれただろうなぁbearing

ま、普段からキレイにしとけよって話です、ハイ。

 

 

で、娘が宿題の日記にお留守番のことを書いていました。

冒頭からこんな文で、参ったcoldsweats01

「二人でるすばんしました。二人でるすばんするのはさみしかったです」

そして「……お母さんは、大事な仕事があったからです」と続く。

こんなの読んだら、担任の先生、

こんな思いをさせてまで仕事するなんて……とか思いそうだよ~sweat02  

 

この仕事は季節的なもので年に数回出かける程度。

なので、私としては思い切り弁解したいところだけど

「さびしい」ってのは子どもの正直な気持ちなんでしょうねsweat02

「書かないで」とも言えないのでそのままにしてますが、

先生、どんなコメント書いてくださるかしらcoldsweats01

 

 

2011年8月22日 (月)

ビミョーな天気で、合歓の郷

めずらしくちょっと日にちがあいてしまいました。
金曜日から昨日まで、実家と妹家族とで
伊勢志摩へ旅行に行っていました。

志摩スペイン村と合歓の郷という、
外遊びメインの旅行だったのですが
曇り&雨で、天気に振り回された三日間でしたbearing
ちゃんと雨用の日程も考えておけばよかったわ。

でもまぁスペイン村は曇りでもったし
最終日もなんとか外で遊べたので結果オーライ。

一泊目のホテルのレストランから
スペイン村の花火が見えました。
5分もなかったと思うけど、何発も同時に上がったりして
とってもきれいでした。

合歓の郷は、ホントに晴れの日に限る!!!
雨でもできる遊びを、ということで
屋根のあるアーチェリーに初挑戦。
子どもたち、雨降りでテンションが下がり気味だったのですが、
やり始めると結構楽しかったみたい。
翌日もやったのですが、
小6の息子はかなりの確率で的に当てていましたsign01
(私は全くこーゆー類のセンスはなく……^^;)

Photo_5

三日目、朝から雨が上がっていたので宝探しゲームしました。
ちょっとその辺を歩いて探す程度と思っていたのですが、
受付の人に所要時間を聞いたら
「カートに乗って、スムーズに見つける大人でも1時間か1時間半くらい」
と言われ、びっくり。
カートのレンタルも完売ぎりぎりのところで2台借りて、
お宝の地図とヒントの「書」をもらって、
ゲームスタート!

うちのパパは青少年にリーダーシップを教える仕事を
していたので、子どもたちをまとめるのは大得意。
今回も「じゃ、行くぞ!」「おーーっ!!rock
ってな具合で子どもたちを楽しませてくれましたhappy01

裏話ですが、探検中、宝探しを作ったというおじさんに出会いました。
何でも宝探しが大好きなお客さんがいて、プログラムが変わるたびに
はるばる遠方から来てくれるんだそうです。
なるほど確かに大人でもちょっと考えないと見つからない
ゲームになっていました。

Photo_3

Photo_4

↑お宝へのカギとなるビンを見つけた!……と思ったら
偽物でした(^^;)

2011年6月20日 (月)

妹の家でにぎやか大パーティ

妹夫婦の家に遊びに行きました。
父の日&姪っ子(年長)とワタシの誕生日をまとめてお祝い
ということで妹が手巻きずしを作ってくれました♪
私は(オーブンで焼く)ヘルシーチキンカツを持参happy01

子どもたちの面白い様子を写真に撮りたかったけど
なかなか難しい……

甥っ子(小3)↓ ウルトラマンをそんなとこにそんなにたくさん……

Urutoraman

隣の部屋の、なぜか物干しざおに刺さってる怪獣↓

Kaijuu

  

↓「ローソク何本にする~?」 姪っ子は6本、私は40数本……

Keki

(ちなみにスポンジだけ買ってきて甥っ子たちがデコしてくれたというケーキ。
プレートの文字も甥っ子たちの力作!?です)

Nikki

↑ 日記の宿題が出ていて、この誕生日会のことを書くからと
日曜の夜まで手をつけていなかったsweat02
日記帳を持ってきていなかったので、紙に下書き。
帰ってからすぐ写して終われるように。
でもこの時点ですでに8時。
ケーキ食べて帰って下書きを写して
シャワーして寝たら10時半を過ぎてましたbearing

  

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ