写真

2013年1月 2日 (水)

初詣…らしからぬ写真

毎年恒例、春日大社へ初詣。

写真メインでいきまーす。

Photo_3

↑こんなん書かれたら、突然行きたくなるやん!

で、行ったら50Mくらいの長蛇の列!

あきらめて参道へ……。

 

Photo

↑こんな看板がところどころあるのですが

去年ほどひどい混みようではなく、ほっと一安心……

……でもなかった

Photo_2

やっぱり奥はすごい人。

トイレ、心配になってきたsweat02

 

で、入場制限されながら、ゆっくり進み、

なんとか境内に入れたけれど押しくらまんじゅう状態。

やっとのことでお参りして、夫と子どもたちはおみくじを引きました。

結果はまあOK。

私は凶が出たら嫌なので引きません。

 

帰りの参道でトイレに寄りましたhappy01

こちらは「知る人ぞ知る」のトイレなので空いてたわ~♪

 

 

 

途中の鹿さんたち。

Photo_4

 

Photo_6

↑鹿せんべいやドングリばかりで喉が乾いたのかな~  

 

Photo_7


↑まだ閉まってるカフェのメニュー。

コーヒー

紅茶

ランチ

砂漠?? デザートはSが二つのはず……

お食事

お飲物

 

Photo_8


↑奈良で育ったけど、こんなお土産初めて見た。なんかかわいくてパシャ。

 

 

↓東大寺。今日は素通り。

 Photo_9

 

 

 

 

 

2012年11月 4日 (日)

まどろ~むシカさん【写真】

香港からお客さんが来て奈良公園へ。

正倉院展で、すっごい人と車でした。
そんな喧噪のなか、屋台の裏で日向ぼっこするシカさん。
 
Deer
 
 

2012年10月18日 (木)

ピンク紫の空。オーロラみたい♪【写真】

外はしとしと雨が降って寒いです。

数時間前、小降りになって空が火事のように真っ赤に見えました。
写真に撮ったら肉眼とちょっと違う感じになりました。
 
Photo
 

2012年10月 7日 (日)

芋ほりと、おまけの柿【写真】

娘のバスケは久々にお休み。

朝おじいちゃんが来ておいもほりしました。
 
↓背後のオレンジの実は柿です。そろそろ秋だな~。
 
Photo
 
Photo_2
 
去年よりは豊作です。
今年も、ふかしいもとカレーでなくなりそう。
 

2012年8月26日 (日)

天橋立への旅行【写真】

実家の両親と妹家族と私たちの総勢10人で
天橋立に一泊旅行に行ってきました!
  
天橋立って逆さまから見るので有名なところで
日本三景の一つ……ってことは知っていました。
それを見たらハイおしまい、となりそうだし、
時間がもつか?とちょっと心配でしたが……
  
盛りだくさんで楽しい二日間でした!  

  
では写真、行きます。
  

天橋立は砂州。
ビーチ沿いに松並木が続きます。
自転車かりてサイクリング。
暑かったけど気持ちよかったです。
  
↓こんな道が約3.6km続いています。
  
Photo
   
  
↓両側には松がいっぱい。松の向こうは砂浜。
  
Photo_2
   
   
↓その砂浜と海はこんなにきれい。
  
Photo_3
   
  
↓天橋立の全体の景色を見るためにリフトに乗って山の上へ……
    
Photo_4
   
↓う、美しすぎる! パンフの写真で見るよりずっと壮大で壮麗な景色でした!

Photo_7

   
  
↓股から覗いてみたよ。天にかかる橋のように見えたかな?
   
Photo_6

2012年8月13日 (月)

高野山メインの写真。家族旅行です。

少しずつ写真をアップしていましたが先週の金曜から日曜まで、
  
鳴門→高松→高野山へと旅行に行ってきました。
   
近場でしたがそんなに混雑もしていなかったし
  
高野山ではお寺の宿坊に泊まり、身体はリラックスしつつ
  
心はちょっとピリッとしてきました(^^)
  
では写真をば。
  
  

Naruto_4


↑鳴門の渦潮。橋の脚周辺にそれっぽいものが見えました。
  

Minato_2

↑高松のフェリー・ターミナル。カラフルなオブジェが2つ、立っていたので。
   
どういう意味のものかは「?」です。  
   
  


Henjokoin2_2

↑高野山で泊まったお寺「遍照光院」。
  
頭を丸めているお坊さんとそうでない若い男性がいたけれど、
  
後者は学生のバイトさんかな?
   
  

  

Heya_2
  
↑トイレ・洗面所付きのきれいなお部屋でした!
  
夜、TVを見ながらくつろいでいたら、巨大グモに遭遇coldsweats02
  
さすがは山の中……
  
夫がうまく廊下に出してくれて事なきを得ました……
   
  

Choushoku_2


  
↑朝食も精進料理。昔ながらの日本料理らしくちょっと塩味が濃いめ。
  
左奥のがんもどきがおいしかった(^^)
   
  

Henjokoin_3


  
↑お寺の外壁
  
  

  
1_2


  
↑お寺の周辺を散歩。まだ9時前なのですいてますが
  
11時を過ぎるころには車の量がぐんと増え、歩道のないところは
  
歩くのが怖かったです。
  


Kasaya_2
  
ぱっと見、きれいだったので撮りました。
  
かさ屋さん。
  


Kongoubuji_2
  
↑歴史の教科書に出てきた「金剛峰寺」。
  
ほぉ~、これがかの有名な……と思ったものの
  
歴史オンチな私には、その重みがいまいちぴんと来ず。
  
  

  
  


2012年8月 4日 (土)

ヒマだから…【写真】

えいっ、もういっちょ更新だ!

(今日も翻訳が進み、今すっきりしてブログタイム満喫中)

 

娘が「ヒマ~」を連発していたのですが、

夏休みの工作の宿題がきっかけで、

ムクムクと工作意欲がわいてきたらしく、

「何か作りたい!」と段ボールを探しに台所へ。

「使ってもいい包装紙、ちょうだい」

「30センチさし、貸して」  

 

 

 

……しばらくしてリビングへ行ってみたら。

Mybox


何を作ってるのかな?

 

Myboxillustraion


可愛い絵も描いてます。

 

 

Mybox_3


ほう、どうやら「マイボックス」を作ってるみたい。

これ、図工の教科書です。

 

Mybox_done


できあがり。

せっかく描いたイラストがほとんど見えないcoldsweats01

外箱と中箱のサイズが微妙にあわず、

一つの箱を引くとほかの箱もくっついてくるのですが

娘は「うまくできた~♪」と大満足。

 

よかったよかったhappy01

 

 

 

 

 

息子の部活が休みの日にやったこと【写真】

久しぶりに息子の部活がお休みだった日。

あまりに息子の部屋が汚くて

泥棒が入ったみたい!だったので

朝、片付けるように言いました。

ぶーぶー言いながらも休憩をはさまずに2時間頑張った末……

 

Before↓

Before

After↓

After

 

やれば、できるじゃ~んhappy01

まぁ問題はこの継続なのだけど。

 

2012年7月 1日 (日)

バスケの試合(=カメラの練習)【写真アリ】

昨日は、娘のミニバスケットに試合でした。

私は送迎係だったので、朝7時過ぎに家をでて

子どもたちを乗せて1時間半近くかかる県南部の体育館へ。

車で市外に出ることはほとんどなく、

昨日も時間までに到着できるか心配でしたが

まぁ何とか無事に到着。

帰りも、渋滞に巻き込まれながら無事帰宅。

 

試合は、アンダー10という10歳以下の子たちが

出る試合で、2試合やったのですが、どちらも負けてしまいました。

しかも1試合目は45対0という……sweat02

2試合目は何点か得点できましたがcoldsweats01

どちらも(特に最初は大差で)負けたのに、

悔し泣きする子がいませんでした。

それを娘に言うと、1試合目の後「次、頑張って点を入れよう!」と

みんなで言っていたそうです。

すばらしい気持ちの切り替えようだcoldsweats01

 

さてさて今回も、写真の練習してきましたよ。

↓こんなに広い体育館。緊張する~と言ってました。

Photo


↓あの子たち、うま~い……

Basuke

 

↓7番が娘です。

Basuke2_3

↓あぁ~入れられちゃった

Basuke3

 

↓10歳以下の試合ではよくこういうボールの取り合いが起こるらしいcoldsweats01

Basuke4

 

↓行け~っ!  

Basuke5_3

 

↓周りがぼけて娘がクローズアップ♪

拡大するとボケボケなんだけど、このサイズなら

かっこよく撮れたように見える?自画自賛の一枚。
  

Basuke6_2

  

いや~、写真はおもしろい。

 

 

2012年5月23日 (水)

PIXTAの審査通過♪

ストックフォトのPIXTAに

先日子どもたちからもらったカーネーションと

PTA新役員の方からいただいた花束の写真を

アップロードしましたら、審査を通過し、販売開始しました♪

自画自賛の4枚なので嬉しいですhappy01

売れたらもっと嬉しいな~ウフheart01

4764687

4764685

ほかにもこんなのあります。

 

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ