自分の英語

2012年10月14日 (日)

ひっさびさの英語スピーチ、なんとか。

行ってきました、Nara Toastmasters Club。

最初の事務連絡や即興スピーチが終わった後は

いよいよ私が出るPrepared Speech。

結構読み込んだし(お風呂の中や、野菜を刻みながらブツブツ言ってた)

ま、人前でしゃべるのは一応得意と思っているので

何とかなるわ~、と練習した後の安心感みたいなのがありました。

 

 

が、いざ本番になって前に出て行くと思った以上に

緊張して声が上ずっているのが分かりました。

それに早口になってしまったかも。

反面、思わぬところでつまったりcoldsweats01  

それでも、うなずきながら聞いてくださる方が

見えてうれしかったです(^^)

 

 

日本語のスピーチはPTAで今年の5月までやってましたが、

「英語で」スピーチするのは

たぶん英語講師時代、担当した入門プレゼンクラスで

サンプルスピーチをした時以来かも……ってことは十数年ぶり。

めっちゃ刺激たっぷりで楽しかったです。

 

みなさんからの評価コメントとともに

Best Speaker Awardをいただきましたscissors

嬉しいheart04

 

Award

 

トーストマスターズではたくさんスピーチの課題(プロジェクト)や

リーダーシップスキルを学ぶ課題があって、

それらをこなしていくとだんだん自分のランクが上がっていくそうです。

細かくランク分けしてあるので、上位に行くまでの道のりは

ものすごーーーーーく長いらしいのですが、

そこまでいくと、それはそれはすばらしいスピーカーなのだそう。

大企業でトーストマスターズの教育が採用されているのもうなずけます。

(企業向け資料に主な採用企業が挙げられていて、Facebook, Google, Honda,

Gap, Kodak, IBM, Nissan, Sony, Starbucks, Toyota, Wlat Disney など

そうそうたる企業名が出ていてびっくりしました)

コンテストも勝ち抜き戦で、地域から全日本、さらに本拠地アメリカまで

行くらしくて、スケールの大きさを感じます。

上を見ればきりがないのですが、私なりに

楽しみながらぼちぼちと階段を上れるよう頑張りますhappy01

 

 

*ブログ『古都でトーストマスターズを楽しみましょう』に

今日の様子が更新されています。

 

2012年10月12日 (金)

こういう産みの苦しみは意外と楽しかったりする

もうすぐToastmasters Club の日です。

先月晴れて正式入会し、いよいよ今月prepared speech デビューshine

1回目のスピーチテーマは「自己紹介」です。

制限時間は4~6分。

 

スピーチは日英問わず結構、場数踏んでるし

何とかなるわ~♪と気楽に考えていました。

ほんでようやく一昨日くらいに原稿作りに本腰を入れましたら

……たかが自己紹介、されど自己紹介で

思った以上に四苦八苦しておりますsweat01

 

 

PTAでスピーチしていた時はいつも2~2分半を目安にしていました。

今回、英語で4~6分ですから、かなりの量になるような気がします。

しかも内容が自己紹介。

自己紹介で4分も、何しゃべろう~coldsweats01

 

とりあえず大まかなトピックを決めて

思いつくままだーっと書いてみました。

以前参加したセミナーで自己PRを考えていたのが

とても役に立ちました。

 

何度も練り直して、さきほどなんとか原稿ができあがりました。

スムーズに言えたら余裕で時間内で終わるんだけど

詰まったり突然頭真っ白になったら余裕で時間を超えるsweat02

あとは練習あるのみ!

 

企画書づくりの合間のスピーチづくり。

ぶーぶー言いながらも楽しかったりしますhappy01

 

Supichi

  

 

2012年9月30日 (日)

スピーチの準備開始。

2週間後に英語プレゼンの会 Toastmasters Club があります。

先月入会したばかりの私にとって、

正式にスピーチするのはこれが初めて。

内容は自己紹介と決まっていて、スピーチ時間は4~6分。

後で評価もつきます。

で、そろそろテキストを読んで内容を考え始めています。

先日セミナーで学んだミニマップを使って↓

 

Minimap_7


これから文章を起こして練習します。

本番ではキーワードを書いたメモを片手に発表する予定♪

PTAでスピーチした時よりずっと気が楽だし、楽しみですhappy01

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ